SSブログ

2月5-6日八ヶ岳・阿弥陀岳北稜 [実践登攀]

天候が危ぶまれる日曜日に阿弥陀岳北稜に行ってきました。ずっと深いガス(=小雪)の中でしたが、風が弱かったので山頂まで行けました。
抜け口
▲北稜の核心部の岩稜は混雑していたので、スルーして左側の雪壁を登りました。この下まで深いラッセルをしてくれたクリ・アドベンチャーの皆様に感謝。
山頂
▲今年度に入会した強~い面々。胸までのサラサラ雪のラッセルを頑張りました。
山頂札
▲山頂に標識が雪に埋もれています。何センチ積もっているのでしょうか? この後は北稜の同ルートを下降しました。当初の予定では赤岳までしたが、阿弥陀岳だけでも登れてよかったです。
nice!(0) 

nice! 0