SSブログ

4月29日ー5月1日北ア・槍ヶ岳登頂 [登山教室]

ゴールデンウィーク前半は槍ヶ岳です。毎年この時期は大雪だったりなんだったりでトラブルがあるのですが、今回は27日に上高地の道路で崖崩れがありまさかの通行止め!代替え案を考えたりで頭が痛いですが、道路会社に情報を聞くと「29日午前5時に開通目指す」との事なので、運を天に任せて予定通り実施することになりました。幸い予定通り開通して無事に上高地へ入山♪ですが、天気予報は雨なので、大雨の中、槍沢ロッジまで入りました。ロッジでもキャンセルが多かったようで、事前予約時は満員でしたがついてみれば小屋はガラガラでした。
穂先
▲大曲から下はすでに川になっている槍沢を登ります。前日の雨で斜面は硬いですが、穂先に近づくにつれて雪が緩んできました。朝からいい天気です。なお、穂先は一見雪が無いようですが、アイゼン必要、ピッケルも一部使えました。
山頂
▲10:20槍ヶ岳山頂着♪穂先はそれなりに風もあって寒いし、後から登山者が続々と登ってきそうだし、今日は横尾まで降りる予定なのでそれほどのんびりはできません。 槍沢は一気に尻セードで降りて、大曲からは腐った雪の踏み抜き地獄にはまりながら槍沢ロッジへ。大休止してから心に鞭を打って横尾山荘着16:00過ぎ到着♪
横尾山荘夕食
▲お風呂とあたたかいご飯が最高でした。翌日は朝食後に解散、下山となりました。
回転すし
▲1日開いて5月3日から北穂があるため、帰京せずに長野県~岐阜県をウロウロしました。といっても下山日も結構な雨で観光はしたくないし、カモシカスポーツへの買い出しが主な目的だったけれど(笑)。ですが、少しは贅沢にお寿司も食べました(回転だけど)♪