SSブログ

6月18-19日八ヶ岳・横岳小同心クラック [モンベル・コラボイベント]

6月1週目に引き続き八ヶ岳に行ってきました。こん度こそという感じでしたが、梅雨のこの時期は天候が不安定。やはり予報では出ていないにわか雨が夕方に降り、湿った岩登りになりましたが、なんとか完登。しかし、八ヶ岳は大混雑。コロナ明けという感じでたくさんの人が山々を登っていました。
20220619_050038.jpg
▲大同心稜からの小同心。19日は朝早く取り付きに向かいました。
20220619_061849.jpg
▲1番で取りついた小同心クラック。少し湿っていましたが問題ない程度でした。
20220619_063305.jpg
▲2ピッチ目の付近にはお目当ての「ツクモ草」咲き乱れていました。
20220619_063006.jpg
▲2ピッチ目のチムニー出口を抜け出るS氏。
20220619_064508.jpg
20220619_064605.jpg
▲他の高山植物もたくさん咲いていました。小同心は高山植物の宝庫なんですね。
20220619_073003.jpg
▲横岳直下の西壁を登ると山頂に登り出ます。たくさんの登山者が縦走していました。
20220619_074250.jpg
▲いい天候に恵まれて気持ちのいい登山ができました。
20220619_081129.jpg
▲大同心の頭に下り、小同心を見ていると後続のパーティが頭に出てきました。シルエットがキレイでした。大同心稜を下りました。
nice!(0) 

nice! 0