7月26-27日西穂高 [モンベル・コラボイベント]

平日の西穂高に行ってきました。生憎2日間とも雨マークが入っていますが、登頂日の午前中は何とかも馳走です。26日(火)は15時から雨予報でしたが、運のいいことに降られることなく入山できました。ただ夜はかなりの風雨で、翌朝が心配です。27日(水)は朝から雨・・・。出発予定時間に本降りの雨だったので出発を後らせました。電波状況が悪い状況でしたが、どうも5時を過ぎると雨雲の塊が通過するようなので、5:10出発。幸いすぐに小雨になってきて、独標に着くころには晴れ間が!稜線もばっちり見えているのでそのまま続行。
焼岳
風があったからか、岩はそれほど濡れてません。
鎖場
▲出発時は「独標で敗退だな」と思っていたのでラッキーです♪
頂上直下
▲しかし、ピラミッドピークを越えた4峰あたりからガスが出てきて視界Oになりました。山頂直下も真っ白・・・。山頂には到着できましたが、展望はありませんでした。雨画像を見ると9:00から雨が降りだすようなので、15分程度の休憩で下山です。やはりピラミッドーク手前で強い霧雨が降りだして、岩場が濡れてきました。
ラーメン
▲10:55西穂山荘着。1時間遅れで出発したこともあるが、濡れた岩場で結構時間かかりましたね。ゆっくり休憩したいところですが、この後も雨が降りそうなので40分程度の休憩で下山します。
銀竜草
▲山荘~ロープウェイ間には銀竜草が咲いていました。というか、昨日はポツポツとしか咲いてなかったのが一気に出てきたような・・・。雨で生き返ったのか?幸い雨具を着ることなくロープウェイ駅着、解散♪車に戻ってすぐに雨になりました。いいタイミングでした。・・・ところで、涸沢ヒュッテでコロナ感染(従業員)がでたらしく営業していないようです!他の小屋でも営業していない所があるそうなので、宿泊を予定している人はご自分の泊まる小屋の直近の情報を収集してからお出かけ下さいね。