7月30-31日西穂高岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

あっという間に7月が終わってしまいました。最後の週末は西穂高岳です。またコロナが感染拡大してきた世の中ですが、山も混雑してきました。
夕日
▲入山日はにわか雨を心配していましたが、パラっときただけで無事に入山できました。その後にザっと雨が降りましたが夕方には止んで、こんな綺麗な雲になりました♪テントに灯りがついているともっと綺麗だったんだけど。
山頂直下
▲登山者も多いし、日中は暑いので31日は日の出前に出発(まあ今回に限らず毎回日の出前出発ですが(笑))。奥穂へ縦走する人たち以外では1番乗りで山頂着♪風も涼しく気持ちいいです。
山頂
▲珍しく集合写真撮りました。後から続々と登山者が来るのが見えるので、15分ほどで下山します。
下山、ブロッケン
▲降り始めてすぐに雲が沸き始めて、ブロッケン現象が見られました♪ラッキーです。
ブロッケン現象
▲しばし撮影タイム。その後は雲が取れることなく稜線はガスの中でした。展望がある時に山頂にたててラッキーでしたね♪
ラーメン
▲すれ違いで多少時間取られましたが9:00には山荘に戻って早い昼食を食べて10:00下山。ロープウェイ駅までにわか雨の心配がありましたが降られることなく降りられました。それにしても下界は暑いですね・・・車の温度計では塩尻で39℃・・・!一瞬、本気でタイヤが溶けたり、エンジン爆発しないか心配してしまいました(笑)。塩尻から高速道路に乗りましたが、中央道渋滞(大月~談合坂20km、80分!)が始まっていたので、大月下車して、家の前渋滞(戸倉~武蔵五日市駅周辺)を抜けて16:00には帰宅出来ました♪