8月20-21日西穂高岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

20日は大雨の中入山になりました。登山道は滝のように水が流れ、沢登りのようでした・・・。 夜半も雨風がすごくて、起床時も本降りの雨。天気予報は「朝方まで雨のち曇り。午後になるにつれて天気不安定」なので、のんびり天候回復を待つわけにもいかないが、出発を30分遅らせようか・・と検討していると、出発15分前にピタッと雨が止みました!
朝日
▲予定通り4:00出発。独標手前で日の出が見えてきました。岩はびしょ濡れですが、このまま天気持ってくれれば雨具着ることなく登れそうです♪
山頂直下
▲ピラミッドピークを過ぎたあたりからガスが出始めて・・・
山頂
▲残念ですが山頂は視界無し・・・。雨画像を確認すると8:00~9:00頃からパラパラ雨が降りそうなので、(どうせ視界もないので)15分ほどの休憩で下山開始。
下山
▲濡れた岩は乾かずじまいでしたが、みんな頑張って降りてくれます。
晴れ間
▲独標手前で青空が!という瞬間もありましたが、すぐにガスの中です。
ラーメン
▲途中でパラっと降られただけで、無事に9:10西穂山荘帰着♪ラーメン食べてから下山して、ロープウェイ駅10:43着!45分便に乗るため走りましたが、タッチの差で乗り遅れました・・・。次の11:15便を待っていると、西穂山荘のご主人と会いました。そこで新情報入手。「穂高岳山荘スタッフにコロナ陽性者がでたので、今日から27日まで休業!」だそうです。今年は山小屋休業が多く、気の毒です・・・。