10月1-2日北ア・西穂高岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

10月最初の週末は西穂高岳です。駐車場は第一&第二共に満車です。ロープウェイもそれなりに混雑しているし、久しぶりに良い天気予報だ♪と思っていましたが、集合時間頃には稜線にガスがかかり、展望がなくなりました。心の中で「まさか、また悪天・・・?」と心配がよぎりましたが、ちゃんと翌朝は晴れました(笑)。
朝焼け
▲西穂山荘も宿泊者多いし、天気も良いので早出します。独標への途中でオコジョがいましたが、カメラを出している間に消えました・・・残念・・・すばしっこいです。
紅葉
▲途中の紅葉していたポイント。
山頂直下
▲山頂直下。6:30山頂着♪奥穂へ縦走する人達以外では一番乗りです。今日は天気の心配がないので、少し長めに休憩とりましたが、続々と登ってくる人が見えているので、15分ほどで下山開始。
雷鳥2羽
▲途中で雷鳥3羽に遭遇(写っていない1羽はどこかに隠れています)♪もうお腹が冬毛(白)になっていました。
雷鳥正面
▲何となく3羽まとまってピーピー鳴いているので、今年生まれた大きい雛のようです。
雷鳥だんご
▲ちょうど顔を動かした時にシャッター切ったので「雷鳥まんじゅう」のように撮れました(笑)。
ラーメン
▲その後は、登りのすれ違いで多少時間ロスありましたが、9:10には山荘に戻り、遅い朝ご飯でラーメンを食べて10:00下山。11:15ロープウェイ便で下山しました。 早く降りてこられましたが、安房トンネルから沢渡地区は結構渋滞していたし、チラッと見えた限りでは駐車場はどこも満車の看板でていました・・・。恐るべし晴れの週末。塩尻ICから高速に乗って順調だったのは大月まで。大月~相模湖19km/100分!!という電光掲示板で大月下車。下道もそれなりに混んではいましたが、おおむね順調で16:00頃には帰宅出来ました。