10月8-10日奥穂~前穂縦走 [モンベル・コラボイベント]

また連休に天気予報が悪い・・・と思っていたが、間際で晴れマークが入りました!ですが、7日(金)が雨でしかも稜線の小屋で積雪の情報が・・・。8日(土)の予報が晴れなので溶けるだろうと想定して予定通り実施です。
涸沢
▲入山日は晴れ予報ですが、晴れたのは朝だけ!9:00を過ぎると稜線にガスがかかってしまい、日当たらず・・・。雪がどうなったのか心配なので、県警詰め所で情報収集するも「穂高岳山荘下は溶けたが、稜線は雪山状態。いつもは溶けてしまうのだが、今年は降るのが早いし大目にふっちゃったね」との事・・・。取りあえず、1%位の希望をもって明日は奥穂山頂で縦走するかを決めるという事にしました。そして、夕方には写真のように少しだけ雲が取れてきました♪
テント灯り
▲9日(日)は雪が解けるのを期待してゆっくり出発したいところですが、午後から雨予報なので日の出前出発です。テント場の灯りが綺麗です♪
テント灯り2
▲少し遠目から撮影。日も出てきた♪
朝焼け
▲ザイテングラート手前から朝焼けを撮影♪こんなの見ちゃったら登るしかないだろう!
雪だるま
▲ところが、穂高岳山荘に着くころには曇り空に・・・。雪だるま溶けてないし・・・。しかし何とかなりそうなのでハーネス装着して出発♪で、山頂近くのアイスバーン斜面が悪くて敗退!やはり日陰は凍結箇所多数でした。
温度計
▲穂高岳山荘に戻って、休憩。外気温2~3℃、風冷たいです・・・。
山荘から
▲穂高岳山荘から前穂北尾根。うっすら雪がついていますね、前穂にも。
横尾夕食
▲「下山」が決まったので小屋の手配をして、涸沢を経由して横尾山荘へ下山です。15時から雨予報ですが、天気予報を再確認すると「ミゾレ予報」に変わっていました。降られる前に小屋に着きたいですが、どうも本谷橋手前(13:30)で雲行きが怪しくなってきました。休憩ついでに雨具の用意を始めたとたんにポツポツきました。幸い濡れる前に対処できましたが、あっという間に本降りの雨になり、雨の中トボトボと横尾山荘着。暖かいお風呂に癒されて山行は終了しました。思い思いに下山するという事で横尾山荘で解散となり、翌日は雨のなか上高地へ下山。8:15バスで上高地を脱出しました。来週に西穂高で今シーズンの無雪期・北アルプスは終了です。秋らしい気持ちの良い天気で締めくくりたいな~。※今日11日に4回目ワクチン接種しました!ちょっと頭がフワフワするけど、それくらいで済めばいいなー。