SSブログ

10月15-16日西穂高登頂 [モンベル・コラボイベント]

無雪期シーズン最後の西穂高岳に行ってきました。今回は10人の大所帯!今冬から手伝ってくれる群馬県のSガイドと一緒に行ってきました。
紅葉
▲新穂高ロープウェイから撮影した木。上の方は黄色に紅葉していましたが、タイミングが良くなくて下の方(鍋平高原)の写真です(笑)。入山日は午前中は稜線が綺麗に見えていましたが、集合時間頃には雲の中に入ってしまいました。※ちなみに稜線は紅葉終わっています。
朝日
▲16日はいつもの通り日の出前出発。出発時はガスの中で薄っすら月明かりがあるくらい。視界がありませんでしたが、独標に着くころには雲がとれました♪
縦走
▲2パーティで順調に縦走しています。
山頂直下
▲頂上直下を撮影、7:00山頂。天気が良いのでのんびりしたいところですが、すれ違い渋滞も嫌だし、なにしろ大所帯なので15~20分程度で下山開始。10:30前には山荘に到着しましたが、丸山あたりからすれ違い渋滞すごかった・・・。やはり紅葉の季節だし天気もよいので登山者多いですね。これで今シーズンの北アルプスは終了です。