SSブログ

11月12日・裏妙義、13日・阿寺の岩場 [モンベル・コラボイベント]

12日は裏妙義(群馬県)です。晴れの週末とあって駐車場は路肩スペースにも車が停まるほどの混雑です。「これは丁須の頭も大混雑だ・・・」と内心思いましたが、意外と空いていました(笑)!風も弱く半袖で登れるくらいの気持ち良い(少し暑い?)縦走でした。そして、やはり帰りの関越は渋滞でした。
丁須の頭
▲裏妙義全景。矢印が「丁須の頭」。このハンマーヘッドの基部で昼食を食べるのですが、いつポキッていかないか心配になります。ある日突然無くなっていたりして!(笑)。
鎖場
▲今日はガイド2名2パーティです。20m鎖場を下から撮影。
赤岩
▲ハイライトのトラバースを終えて振り向くと、展望が開けています。
紅葉
▲三方境から下も紅葉しだしました♪
阿寺
▲13日(日)は阿寺で「はじめてのロープクライミング」。登るだけでなく懸垂下降や確保技術も講習します。天気予報ではもしかしたら正午にパラっと降られるかも&15:00からは雨予報なのでクライマー少ないだろう!と思ったら大間違い。鈴なりです。
阿寺2
▲今日もガイド2名での講習なので、隙を見てロープ掛けられたので混んでいる割には登れました。