SSブログ

12月17日~19日ピッケル・アイゼンワーク谷川岳 [モンベル・コラボイベント]

12月にはいって、今年も雪上訓練が続きます。毎年積雪があるのか、間に合うのか!?でヤキモキしますが、今年はギリギリ雪あります(笑)。
正面
▲17日は曇りのち小雪、18日は吹雪!という予報でしたが、全然そんなことはなく小雪が舞う程度です。しかし、シーズン初めは何か忘れるもんで、靴を履いた時に履き心地が以前と違ったのは分かったが「こんな感じだったっけ?」で済ましてしまい、講習中盤から「足が寒い・・弱くなった・・これから冬なのにまずいな~」と思いながら講習終了して中敷き外そうとしたら中敷き入れていませんでした!寒いわけだっ!!。おかげで早くも軽いシモヤケになりました。幸い靴を2足持ってきていたので、18日からはちゃんと中敷き入れました。
看板
この吹雪予報で積雪が増えると思っていら、17日・45cm、18日・何故か減って40㎝!、19日・45cm!!という結果です・・・。写真は19日の看板。
谷川岳
▲19日は朝は良い天気でしたが、この3日間で一番気温低いです。天気予報は午後から雪予報。ホントに降るのかね?と思っていたら、
最終日
▲講習終盤からパラパラ雪が舞いだしました。雪もフカフカで次第に地面が出てきてしまうので、あっちこっちに移動しながらの講習になりました。 隣の新潟県は大雪らしいけど、こっちは全然ですね。さて次は富士山です。こっちも雪があるか心配・・・