SSブログ

2022年12月30日-2023年1月1日八ヶ岳・赤岳~硫黄岳縦走 [モンベル・コラボイベント]

年末年始初企画!今年から「赤岳~硫黄岳縦走3Day」が加わりました。初日はのんびり入山して、大晦日は赤岳から縦走開始です。
文三郎
▲南アルプス林道通行止めで甲斐駒・仙丈を「赤岳主稜」に変更したイエティ組。一番乗りで取りついています。
赤岳主稜アップ
▲1P目アップ!エールを送ってから我々も文三郎道を登っていきます。
赤岳北峰から
▲9時頃に赤岳山頂(南峰)を通過して、北峰からの縦走路。まだまだ先は長いですが、今日は風も穏やかで日向は「暑い」と感じるほどでした。
縦走中
▲縦走中1
縦走中2
▲縦走中2。鎖場を越えていくと硫黄岳が近くなってきます。
硫黄岳
▲12:00頃に硫黄岳山頂♪硫黄岳周辺は雪が少なくて岩がゴロゴロ・・・アイゼン着脱が面倒なのでそのまま登りましたが、アイゼン(金属)と岩の衝撃が腰と膝に響きます。面倒くさがらずアイゼン外した方が正解でした!心なしか皆さんも(縦走疲れかアイゼン岩疲れか?)リアクション少な目です。それにしても雲が増えてきましたね。
夕焼け
▲いいお天気で無事に縦走を終えて13:00には赤岳鉱泉に戻りました♪後は夕食まで思い思いに過ごし、夕方には一瞬だけ夕日に染まった稜線を見ることができました。
おせち
▲元旦の朝ご飯はおせち風!写真には写っていませんがお雑煮もついています♪ちなみに、私は甘い物苦手なので栗キントン、伊達巻はパス。食べられたのはシャケとカマボコのみ(スミマセン・・・)。あまりにも寂しいので昆布〆と黒豆2~3粒は摘まみましたが、正月気分だけで満足。
肉そばかれー
▲昼前に腹ペコになり、赤岳山荘で肉そば+カレートッピング(南蛮そば?)で八ヶ岳を締めくくりました。*****今年も「イエティ」よろしくお願いします!********