SSブログ

1月21-22日天狗岳登頂、23、24日ピッケルアイゼンワーク・谷川岳 [モンベル・コラボイベント]

21日は朝から寒く、渋の湯で気温-11℃!また、渋の湯への道路が工事中でアルピコバスは渋の湯手前1kmまでしか走りません。ここで乗客はバスから降りて約15分歩きになります。バス会社HPにはその旨はどこにも書いてなく「茅野駅9:20発→渋の湯着10:15」のみ。実際は10:15+15分で渋の湯です。バス停に張り紙がはってあるだけですので行かれる方はご注意を!(黒百合ヒュッテと渋の湯HPには記載してあるそうな・・・。なんで運行会社のに書いてないの?)
改装クロユリ
▲黒百合ヒュッテに到着して危急時(ビバーク)講習です。ツエルトの張り方や雪洞掘りを講習してからチェックイン。現在黒百合ヒュッテは改装中♪キッチンの場所も変わり、テーブル+椅子になりました!
朝ごはん
▲いつも通り夕飯(撮り忘れました)はハンバーグ、朝食は卵かけご飯♪汁のしみた巾着も美味しいし、ここの朝食大好きです!なんか以前よりもご飯(白米)の量が多くなった気がしました。お代わりする人が多いから多くしたのかな?
イナゴ
▲身支度をして出発です。気温-13℃くらいですが、まあまあ風もあります。バックは稲子岳です。
東天狗
▲東天狗登頂。風が強く休む気にならないので、撮影してすぐに西天狗へ移動します。
西天狗から
▲風の穏やかな西天狗で休憩。南北アルプスなど展望を堪能してから下山です。
雪鳥
▲下山途中に雪鳥を撮影♪♪東天狗周辺に生息中(笑)。 帰りのバス便は昨年よりも時間が約1時間早くなり10:45頃渋の湯発だそうな。その後は14:55発です。なんでこんな時間割なんだろう・・・。10時便には乗れないので、のんびり下山しました。バス便の皆様も温泉に入って帰るとの事でした。
谷川
▲さて、翌日23日からは谷川岳雪上講習です。23日は天神平で気温-3℃で寒いかな・・・と思っていたら時折日も差して風もなく、動いていると暑いくらいでした。
吹雪
▲24日(火)はロープウェイ定休日なので駅周辺で講習しました。ちなみにロープウェイ施設は開いていません。今日の夕方から最強寒波が入るそうですが、午前中は青空で風もなく暑い・・・。しかし午後になったら、アッという間に吹雪いてきました!気温が高いので辛くはないですが、やはり天気予報通りなので、少し早めの14:10バス便に乗れるように終了しました。私は26日まで連続谷川岳なので湯檜曽に連泊しています。宿に帰っても暇なので、ロープウェイ駅から歩いてみることにしました(笑)。ゴーグルつけて、テクテク歩いて約1時間でホテル着(15:00頃)[ぴかぴか(新しい)]と思ったらみる間にホワイトアウト気味の猛吹雪になりました!後は汗だくになったので温泉入ってウダウダします。明日25日(水)はロープウェイもバスも運休なので中止です。26日(木)は雪の中からの車掘り出しから始まりそうです。