SSブログ

4月30日自粛の日々 [その他]

GW開けの5月6日以降も自粛は解けないだろうな・・・と思っている日々です。幸い、東京の西の外れにあるため、裏山から戸倉三山縦走や周辺の1200m程度の山登りは静かに行ける環境です。事務所に室内ジムもあるので、小さいながらボルダーもできる恵まれた環境と思っています。ところで、庭にフキが茂ってきたので、少し間引いたついでに煮物を作りました。暇なのでちゃんとアク抜きやって切り干し大根と一緒に煮ました。タケノコはいつもは山登りついでに掘ってこれる穴場に行けていないので、道端のセルフ販売所?で500円でゲットして煮物を。ついでに売っていたエシャロット100円を味噌で。
旬のごちそう
▲GWに山に行かないなんて、膝の手術以来3年ぶりです。旬の食べ物で少しだけ癒されているかな。

4月26日 ドローン! [その他]

自粛で室内にこもり切りになると不要不急の出費が多くなります・・・あまりに暇すぎてネットでポチっとドローンを購入した遠藤G。
ドローン1
▲野外で試運転です♪
ドローン2
▲なんとか設定ができて、やっと浮いた!
ドローン3
▲おー!♪録画機能の設定や操縦がまだまだ練習必要ですが、やっと飛びました。これはバッテリーがなくなる寸前に自分で戻ってくるようです。約15分の飛行で終了、録画はなぜか20秒ほどしか取れてなかったですが、使いこなせれば面白いですね。
HOKA
▲つい先日、トレーニングで11時間歩いて膝が辛かったのもあるが、私も不要不急の買い物しました♪膝のためにクッション抜群のハイキングシューズ!「HOKA ONE ONE」フカフカです♪いつでもガイド業再開できるように、体力だけは落とさないようにの日々です。

4月23日マスク [その他]

テレビを見ていると、相変わらずマスク不足のようです。私も自作マスクを作りましたが、雑巾のようなデキで、とても外には付けて出られないような感じなので、ちゃんとしたマスクを購入しました。
masuku
▲少し前にキャニオンワークスから案内があった「フェイスガード」という商品。ネオプレーンのような感じの素材(沢登りの靴下などに使われる素材)で、内側にガーゼやティッシュをあてて使うようです。1枚1,000円(税抜き)ですが、繰り返し使えるので、今ある紙マスクの在庫がなくなる前に購入してみました。・・・今日使ってみましたが、かなり密封性がよいので、こまめに洗濯すればティッシュなど当てなくてもいいかも。・・・それにしても、このコロナは長期戦になりそうで気がめいります。ちょっと多めに購入したので、イエティ・スクール生で興味のある方はご相談下さい。 追伸:最近、事務所パソコンが何かと「同期」しているらしく(たぶん私のスマホ?ともう1台のパソコン?)、いらない写真や情報を勝手に取り込んでいます・・・こんな設定はした覚えがないんですが・・・便利すぎるパソコン&スマホって不便(怒)・・・・。

4月16日奥多摩登山・六ツ石山 [ハイキング]

昨日はプライベートウォールでクライミング、今日は足の筋トレで山登りです。土壇場で天気予報が悪くなったので、さっと登って降りてこられる六ツ石山へ行ってきました。
1300m付近
▲事務所から車で約40分で小河内ダム近くの無料駐車場から出発。最初はスギ林で展望もなく楽しくない急登をひたすら登っていきます。1200m付近のトオノクボからちらほらと雪があり!一昨日の大雨はここでは雪だったようです!あと45分で六ツ石山山頂でしたが、雪の下はドロドロだし、それ用の靴でないので下山に難ありということで1300mあたりで引き返しました。(トレーニングで転んで泥まみれは悲しいし・・・)
弁当
▲989mあたりまで降りてきて昼食です♪今日は混ぜご飯弁当です。空は曇ってきて風が冷たくなってきました。寒気がきているようだし、天気予報では13:00~14:00頃から雨なので早々に下山。
奥多摩湖
▲集落に降りてきて奥多摩湖を撮影。ほどなくして舗装道路降り立ったら雨!13:00頃です。傘を差しながら車道を歩き、駐車場に戻ったところでミゾレ交じりの土砂降りでした。セ~フ(笑)。予報よりも早い降りはじめでしたが、山頂までいかずによかった♪約4時間のトレーニングでした。
nice!(0) 

4月8日~9日撮影色々 [その他]

やはり東京都など非常事態宣言がでてしまいました。TVなどではコロナ話題が多いですが、8日はスーパームーンだそうなので、気晴らしに撮影しました。また、こんな東京のはずれに住んでいるのが幸いして、裏山感覚で山登り(トレーニング)に行っています。
スーパームーン
▲8日の19時ころに撮影した月。この時間あたりが赤い月で綺麗でした♪コンパクトカメラの限界かな・・・
月と桜と山
▲「月と桜と山」スマホで撮影しました。家から約100mのところです。コンパクトカメラだと月にピントが合うけど桜が暗い・・・スマホだと桜は綺麗だけど月がぼやける・・・どちらも機能を使いこなしてない感がありますが、やはり一眼レフが一番きれいに撮れるんだろうね(笑)。
トレーニング
▲9日は最近歩いていないので、トレーニングで近場の山へ。約5時間半の行動でしたが誰にも会いませんでした♪
山桜
▲下山時に撮影した山桜がきれいです。毎年、「桜を撮影したいな」と思っていましたが、何となく時間が作れなくてできなかったことが今年はできました。

4月4‐5日雪上訓練と谷川岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

4月第1週は谷川岳を登ってきました。5日登頂日は晴れてはいるものの、稜線は強風とガスの中です。
いわば
▲熊穴沢避難小屋をすぎてしばらく稜線を行くと、立ち止まらないとよろけそうな強風です。頑張れば行けるかな・・・という感じでしたが、次第に強くなるし、視界もないしということで撤退しました。頂上付近から遠ざかるにつれてうっすら青空ですが、風はあります。
下山
▲「こんな強風初めて・・・」というお二人ですが、いい経験になったと思います。これでGWまでの宿泊イベントが終了して、内心ホッとしました。・・ですがその後、緊急事態宣言によってGWイベントは中止となりました。山小屋が運営しないなどの理由もありますが、まあ、このコロナが収まるまでは仕方ないですね。残念ですがホッとしたのも事実です。
nice!(0) 

3月31日初めてのロープクライミング・ステップ1とおまけ [モンベル・コラボイベント]

懸垂下降
▲天狗岩で「初めてのロープクライミング・ステップ1」です。これは懸垂下降について講習中。天気予報は曇りでしたが、これが大外れで11時ころから霧雨になりました。
クライミング
▲雨量は少ないものの、次第に岩場が濡れてきましたので、予定よりも難しいエリア=ハング壁を登ってもらいました♪岩がかぶっているのでギリギリ濡れていません♪
お茶
▲予定時刻まで登ることができてラッキーでした。霧雨でも家で閉じこもっているよりも外でクライミングして多少濡れても精神衛生上はよかったです。
山桜
▲おまけで、うちの近所の山桜を撮影。
桜と桃と椿
▲こちらは桜と桃と椿がまとまって咲いている写真。お花見には行けないけど(毎年行かないけどね(笑))お花見るのは楽しいです♪