SSブログ

5月28日刈寄山 [ハイキング]

そろそろ蒸し暑くなってきました。このまま何もやらないと業務再開したときに夏山が辛い・・・となりそうなので、28日(木)は山歩きに行ってきました。公共交通機関を使わなくても歩いて登山道に取り付ける刈寄山へ。
金剛の滝F1
▲黒茶屋手前から小峰公園方面へ進み、途中に「金剛の滝」というのがあるそうなので、そこに寄り道。進んでいくと遠くに滝が見えてきました♪しかし、しょぼくないか・・・と思っていたら登山道は右の洞窟をくぐっています!
金剛の滝
▲洞窟(といってもほんの3-4mくらい)をくぐったら約18mの大滝が!これが「金剛の滝」でした♪名前の由来は左にある金剛力士像。でも力士(=仁王様)って2体1組が多いらしいので右側にもいたのかな?※不動明王と記載されているサイトもあり。
ベーグル
▲沢沿いの登山道は崩壊していて通行止めだったので、やむなく普通の「今熊山」登山道へ。今熊神社を経由して刈寄山着。ここで昼食です。ハムとチーズを挟んだベーグル♪暑いけど日陰や風が気持ち良いです。
つつじ
▲つつじが咲いていました。今が旬なのかな?・・・約7時間の散歩を終えて帰宅したらゴロゴロ雷が鳴りだし、ほどなくして雨が!ラッキー♪

5月26日 番外編【以前の岩登りショット】 [岩登り講習会]

昨日、関東圏は非常事態宣言が解除され、少し気持ちに余裕がでてきました。ただ、他県をまたぐ移動については、今しばらく慎重な行動が求められそうです。そこで、約1ケ月半あまりの自粛で暇している(であろう)皆様に、以前撮った写真を【番外編】として掲載してみました♪不定期にちょこちょことキャプション無しでアップしようかなと思っています。
DSCN3716.JPG
DSCN3721.JPG
DSCN3723.JPG
DSCN3726.JPG
DSCN3732.JPG
DSCN3735.JPG

5月24日 外でランチ [その他]

トレーニングで弁当持って近所へ。
ベーグル1
▲少し前に自作したベーグルを気の毒に思った人から、ちゃんとしたベーグルもらいました♪玉ねぎのマリネとハムを挟み、美味しくいただきました。
ベーグル2
▲なぜかドラマチックな感じで撮れました(笑)。・・・やっと25日(月)に関東圏の緊急事態宣言が解除されそうな感じです♪仕事再開できると嬉しいですね。

5月18日 しそ [その他]

昨日は良い天気なのでプライベートに近い場所でクライミング、今日は曇りの予定だったので山歩きのトレーニングに行く予定でしたが、朝起きてみるとまさかの雨!?天気予報の雲画像等見ていても雨雲は写っていませんが、気象予報士が「ところによっては雨が隠れています」という「ところによって」は、ここあきる野市でした・・・仕方なく外にでてみると、種をまいた覚えはないシソが大きくなっていました。雑草かわからなかったので「シソっぽい」のを抜かなかったら、ここ最近の暑さと雨で一気に大きくなったようです。ここまで大きくなるとシソと分かりますね(笑)
シソ
昨年は紫シソと緑シソを植えていましたが、その種が飛んだんでしょうね♪ちょっと紫がかった緑の葉です。あいの子(間の子?)ですね。写真では2つだけですが、庭のそこかしこにシソが生えています♪これで今年はシソ料理が不便なくできそうです。・・・早くコロナが収束して、クライミングや沢登りの後にバーベキューでもやりたいですね。
nice!(0) 

5月11日縦走 [その他]

トレーニング不足にならないように、昨日は近所の山を歩いてきました。大岳山~御岳~日出山~武蔵五日市という9時間40分の行程でした。
カモシカ
▲大岳山から御岳への途中でカモシカと遭遇。登山者が少ないからなのか、もともとなのか人間を怖がらず、普通に道を横切り・・・
カモシカ
▲新芽を食べるのに夢中でした。このカモシカは「(何故か)ムッチャン」と名付けられました(笑)
御岳神社
▲立派な御岳神社。ケーブルカーは運休しているようです。結局、この縦走ですれ違った人は6人でした。・・・今日は体がバキバキでまともに歩けないほどの筋肉痛です。

5月8日誕生日 [その他]

寿司
▲GWも終わりました。毎年、大抵この日程で北アルプスに行っていたのですが、今年は家でおとなしく・・・仕方ないですね。ですが、今日は誕生日だったので、午前中に美容院で髪を切って、午後からは車の定期点検に行って、夕飯はコロナに負けないようにお寿司でお祝いしました♪
ベーグル
▲ふと思い立って、9日(土)に「ベーグルを焼いてみよう♪」と思って買い出しへ。スーパーでは強力粉とベーキングパウダーが売り切れ!よく見ると、ホットケーキミックスやそれらしい粉物がすべて売り切れていました。みなさん、家で子供とケーキでも作っているんでしょうね・・・仕方なくベーキングパウダーなしの薄力粉で作ってみたら、当然発酵せず、焼いてもうどん粉のようで食べられませんでした。やはりレシピ通りやるのは大事ですね(笑)。それにしても、持続化給付金や雇用調整助成金など、該当するか読んでいるだけで頭痛いし、資料が大変ですね。もう少し簡単にできないんでしょうかね・・・

5月2日 今日も自粛 [その他]

5月6日までの緊急事態宣言が5月いっぱいまで延長する方向のようで、「やっぱりね・・・」という気持ちが大きいですが、やるせないですね・・・。GWに山に行けないなんて気がめいりますが、天気もいいので庭木の剪定をすることにしました。剪定といっても、枝が密集しすぎて内側が枯れてきているので、風通しを良くしようと思って。特に「剪定」の知識はありませんのであしからず・・・
木
▲何となく枯れた木を切っていたらこんな丸裸に!!生垣の意味無くなりました・・・。まあスカスカして風通しは良くなりました(笑)。肉体労働できて少し満足♪
釜玉
▲夏日のように暑かったので、この日の昼食は釜玉うどんにしました。茹でたうどんに卵黄+ネギ+鰹節+醤油を回しかけただけ。結構おいしかったです。
ドローン
▲3日(日)はトレーニングがてら裏山でドローン撮影の練習をしておしまい。