SSブログ

6月27ー28日東京近郊の岩場と室内ジム [岩登り講習会]

6月最後の週末は東京近郊の岩場になりました。27日(土)は天王岩も視野に入れて出発するも道路も濡れているので岩場はびしょ濡れの予想。行ってみると、濡れているのと混んでいるのとで引き返してくるクライマーもいましたので、天狗岩へ。
カム
▲新品のカムを購入した参加者に使い方を講習。ちなみにDMMの製品は芸術品のようにきれいです。
カムセット
▲実際にカムを使いながら登ってもらいます。
マルチ
▲マルチピッチも♪
レスキュー
▲ここ最近の雨と湿気が多いので岩場はびしょ濡れ。何となく乾いてきた上部しか登れませんので、マルチピッチのセッティングやセルフレスキュー、引き上げなどを行いました。28日(日)は雨のため室内ジムでした。・・・これで安心して北海道ツアー行けるかな(笑)。

6月20-21日御坂・三つ峠山 [岩登り講習会]

やっと他県移動が解除になりましたので、大手を振って・・・というわけではなく気を付けながらガイド業を本格的に再開できました。梅雨時ということもあり、日曜は雨でしたが20日(土)に思い切り登れましたので満足です。
観音周辺
▲2日目、21日(土)の天気予報が悪かったので、初日は最低限のロープワークだけにしてガンガン登りました。午後を回ると風が冷たく、ガスもでてきましたが17時頃まで登りました。
夕食
▲小屋は貸し切り♪いつにもまして豪華な四季楽園の夕食です。富山鱒寿司まであります♪焼きサバも絶品でした!
担架
▲翌朝は視界はないものの雨はやんでいたが、6時過ぎにザっと降られました。まあ、これがトドメとなって岩場はびしょ濡れのため室内ジム講習に決定。蜜を避けて、窓を開けながらバックアップ付き懸垂下降セッティングや各種担架作成などを講習。
DSCN3813.JPG
▲昼前に室内ジムへ移動して、登ったり午前中の実践で懸垂下降などを行って終了しました。スクールのシーズン初めはただ登るだけよりも基礎的な前段階講習が必要なので、例え雨天でも覚える事・やることはたくさんあります。・・・さて、今週末から東北・北海道ツアーに行ってしまいます。本当はヨーロッパでしたが、コロナの影響で仕方ないですね。参加者共々、食い倒れツアーにならないようにしないと・・・。山行報告は現地から随時UPしようと思っています。

6月17日ロープクライミング阿寺 [モンベル・コラボイベント]

6月中旬にさしかかり、やっとMOCイベントもポツポツと動き出しました。久しぶりに阿寺にいったら、クライマー多い!なぜか今日に集中したようです。
adera200617_1.jpg
▲参加者のみなさんも「自粛で運動久しぶり」ということでした。梅雨時の貴重な晴れに登れてよかったです。

東京近郊の岩場→室内ジム [岩登り講習会]

やっとコロナ自粛が緩んできたところに梅雨入りとなり、今週は2日間とも室内ジムになりました。
ストマジ
▲13日(土)は結構な本降り雨なので室内ジム講習です。新スクール生もいるので、午前中はロープワーク的な事を講習して、午後から登りました。ジムも結構混んでいましたが、消毒液設置や体温測定、人数制限などをしてくれていました。
朝食
▲ここ最近参加してくれている方で、身元がハッキリしている人は事務所泊でした。朝食は焼きそば。
朝食2
▲人数分焼きそばが無かったので、薬味乗せうどんも。うどんに乗せたニラ薬味は前の晩に冷奴にかけて美味しくいただきましたが、一晩寝かせたら正に「餃子の具」的な味に熟成してしまってイマイチでした・・・。朝7時の「所さんの目がテン」にMOC谷川岳雪上講習で遠藤Gが出演しているので、それを見ながらの朝食でした。
ストマジ2
▲今日も雨なので、2日間とも室内ジム講習となりました。来週からは移動制限もなくなり、本格的に岩登りに行けそうなので、いい足慣らしになりました。
シイタケとまと
▲おまけ。ある日のレシピ。トマトと焼きシイタケのゴマ酢(胡麻、醤油、砂糖、だし汁、酢)和え。ムシっとした日にはさっぱりした酢の酸味が美味しいですよ。

6月6-7日関東圏クライミング・感謝祭 [岩登り講習会]

今年はこじんまりとした感謝祭ですが、開催できただけでも幸いでした。山小屋にも感謝です!天気予報では雨マークが入っていたので心配していましたが、無事に登ることができました。
クライミング
▲6日夜は雨が降ったので、翌日はロープワーク講習をしてから岩場へ。
親鳥
▲しばらくクライマーがいなかったからでしょうが、ルート隣の穴に鳥が巣を作っていました!
ひな鳥
▲これがヒナ鳥。けっこう大きいですが、親に餌をねだっていました。それほどクライマーを嫌がらずに、巣に出たり入ったりしています。
見物
▲(他に)ヒナの声がするのか??という興味で耳をそばだてているEガイドを「(何やってるんだろ、この人・・)」という目で通り過ぎていく登山者。  撮影:ムッチャン ・・・このコロナ自粛でなまった体を実感しましたが、できる限りの感染対策をしながら徐々に行動範囲を広げていければと思っています。新スクール生も増えましたので、また今シーズンもよろしくお願いいたします!

6月1日天王岩と天狗岩 [岩登り講習会]

消毒液とマスク、体温計持参でクライミング再開です♪幸い近所に天王岩と天狗があるので、各日日帰りで楽しみました。
DSCN3757.JPG
▲久しぶりの天王岩はパンプ祭りです。(※パンプ=腕に乳酸がたまって疲れる事)
DSCN3768.JPG
▲クーラント(冷却液)を飲むアンドロイド・テッチャン(笑)。
DSCN3769.JPG
▲ほとんど貸し切りで14時ころには終了しました。
DSCN3787.JPG
▲翌日は天狗岩でリードしたり、色々です。
DSCN3797.JPG
▲かなりレベルアップしたムッチャン。なぜか自粛中にうまくなっています。
DSCN3799.JPG
▲自粛で筋トレ不足を嘆いていたT嬢。かなりボーイッシュになっていましたが男の子じゃありませんよ~!・・・これからは山小屋泊もポツポツ再開できるでしょう♪