So-net無料ブログ作成
岩登り講習会 ブログトップ
前の10件 | -

10月19―20日室内ジムと天狗岩 [岩登り講習会]

先週に続いて19日(土)は雨予報。しかも中央道、国道20号、JRは開通するのかヤキモキしています。それならば、いっそ三つ峠&黒岩と獅子岩はやめて室内ジムと事務所近くの岩場に変更しました。(結局、中央道とJRはかろうじて19日と20日に開通したようです)19日はストーンマジック、20日は天狗岩でした。
20191019_183236 (1).jpg
▲今日は事務所泊は多数いますんで、ご馳走作りました!ピザ→豚肉ピカタ→モンベル・カレー→おつまみ。ラグビー観戦しながらの宴会でした。※ストーンマジックの写真はありません。
20191019_184638 (1).jpg
▲生ハムのせピザは好評でした♪
三食丼
▲20日朝食は牛丼+温泉卵と残ったカレーです。中にはこんな三食丼を作成した人も・・・凄い!
弁当
▲それでも残った分で昼弁当作成へ!誰でしょう(笑)
レスキュー
▲天王岩へ行く予定でしたが、夜にパラっと雨が降ったようで道路が濡れています。色々考えて天狗岩へ。しかし、岩場ばびしょ濡れ。湿気100%で乾くのを待つしかありません。レスキュー講習をしながら待つことに・・・
昼食
▲昼食タイム。美味しそうに作成した牛丼キンピラ弁当を食べるH氏。
事務所ジム
▲結局午後になっても岩場の乾く可能性が無いため、イエティ事務所の室内ジムで汗をかいて終了しました。これはこれで面白かったです。しかし秋晴れしないですね・・・
nice!(0) 

10月12-14日天王岩 [岩登り講習会]

9月に続き、10月の3連休も台風でジャンダルム(MOC)は中止、谷川岳、北鎌尾根(イエティ)は東京近郊の岩登りに変更です。・・・週末ごとにくる悪天にうんざりです。12日(土)はご存知の通り関東直撃の台風で、ここ五日市でも避難勧告が来たくらい酷かったです。ただ、避難所は事務所から300mくらい先なので、あまり変わらないと思って非難せず。秋川下流(東京サマーランド付近)は浸水被害があったようですが、こちらは裏の小川の水流が増えて、生い茂っていた雑草がきれいさっぱり流されて綺麗になった程度ですみました。こんな感じなので12日は中止、13日(日)は交通マヒが予想されるので、13時から天王岩で無料講習会です。14日(月)は参加者も増えて天王岩講習で終了しました。
12日天王岩
▲事務所から先は通行止めという情報がありましたが、「通行止め」看板があるものの通れました。風が強かったからか、天王岩は多少染み出して登れないルートもありますが、おおむね乾いていました!ビックリ!!2名の参加者は貸し切り状態で楽しみました。
夕飯
▲今日は日本VSスコットランドのラグビー観戦です。夕食はおでん→手作り水餃子→手作り焼き餃子→あぶり鶏と蒸し野菜→スパゲッティinハバネロ→おつまみ。という超豪華セットでした。台風一過で大変な中参加してくれたので、おもてなしです。
ウイスキー
▲ラグビー観戦しながらウイスキーが進みます・・・10:00には消灯しました!
天王岩14日
▲14日(月)は12時から雨予報という事もあり、7:00集合(電車参加者は8:00頃)で天王岩へ!今日も貸し切りと思いきや、2パーティいました。写真は「弁太郎」をリードするJちゃん!綺麗に登りました。
犬
▲気温は20℃あるか、無いかという感じで肌寒いです。こんな寒々しいワンコも!かわいい♪
下部
10:00頃からパラパラと雨が降ったり止んだり。下の岩場に移動して、ガンガン登って正午には腕が終わりそう。
ノーリー
▲ちょうど雨も本格的になってきたので正午にお開きとなりました。・・・路線バスですが、白妙あたりの道路が崩落して復旧は時間がかかりそうです。武蔵五日市~西戸倉までしかバスは運転していません。行かれる方はご注意を。
nice!(0) 

9月21-23日小川山→室内ジムと天王岩 [岩登り講習会]

せっかくの3連休に台風という事で北アルプスのイベント(MOC)は中止・・・イエティの小川山も東京近郊の岩場に変更されました。21日(土)は朝から雨のためストーンマジックです。お約束のように、淵野辺へ移動していくと雨は降っていない・・・仕方ないですね。22日(日)は15時から雨という予報を信じて天王岩へ。夜から翌23日朝まで雨のため、23日(月)は再びストーンマジックでした。
夕飯
▲21日は数人が事務所泊なので、夕食はモンベルカレーと鶏ステーキです。※室内ジム写真は無しです。カレーは8人前位を2名で綺麗に食べてくれました(笑)
冷やし中華
▲22日の朝食は冷やし中華♪
天王岩
▲昨日の雨が心配でしたが、今日は15時までは天気持ちそうなので天王岩へ。以外に岩が乾いていて、思う存分登れました。
天王岩2
▲リードしたり思い思いに楽しみ、最後は指が攣ってクリップも外せないほど登った人もいて終了。
おでん
▲今日の夕食はおでん!もうそんな季節になりました。
たこ焼
▲おでんでお腹が落ち着いたら、2回戦目はラグビー観戦しながら「たこ焼」です。2人共同?で作って行きますが、K氏は要領よく真ん丸のたこ焼が作れるようになりました!
たこ焼満足
▲K氏作成の真ん丸たこ焼を贈呈されて満足のH氏ことテッチャン。・・・23日は再び室内ジム。ジムでお会いした超先輩ガイドによると、小川山も自宅そば(神奈川)も雨でジムに来たそうです。1日だけでも外岩登れたのが救いの3連休でした。
nice!(2) 

9月11日岩登りと宴会 [岩登り講習会]

11日は「初めてのロープクライミング・天狗岩(MOC)」とクライミング・天王岩(イエティ)でした。もしかしたらにわか雨が・・・という心配がありましたが、幸い雷がゴロゴロ言っているだけで無事に登れました。岩場の写真は有りませんが、いつもの宴会は開催されました♪
20190911_162132 (3).jpg
▲久しぶりの宴会は楽しいです♪豚シャブサラダ、ジャーマンポテトなど。
ハバネロ
▲自家菜園のハバネロ(激辛唐辛子)に手を出した二人。唇~胃が焼けるようだそうです・・・。そういえば、2週間ほど前にホームページのサイトがいきなり不具合になりました。仕方なく、新しく作った表紙にリンクを貼りなおしていますが、もし開かない、リンクがおかしい、などがありましたら遠慮なくお知らせくださいませ。
nice!(1) 

9月7-8日御坂・三つ峠山 [岩登り講習会]

初日は蒸し暑く、汗だくになりながら四季楽園へ。コンティニュアスでの確保の復習をしながら岩場へ移動。この暑さと台風で岩場にクライマーはいないだろうと思いきや、2~3組(うち一組は知り合い)いました。明日の天気が心配なので、17:00まで登って終了。翌朝は一番乗りで朝練を行って10:00過ぎには下山しました。
大根おろし
▲「大根おろしⅤ+」を登るM氏。いい天気なんですが、かなり暑い・・・この後、懸垂のセッティング等の技術復習しながら降ります。
観音周辺
▲〆で「観音Ⅴ」「鳳凰10a」などを登って17:00に終了。
夕食
▲いつも豪華な四季楽園の夕食。今年は不漁のサンマが!家では焼き魚なんて滅多にやらないので、ここに来ると旬の食事が食べられます(笑)。
中央カンテ
▲日曜は台風が関東直撃!次第に天気悪くなるのが分かっているので、4:30出発で朝練です。夜に少しだけ雨が降ったのか、テラスなどが濡れていますが予定通り出発。中央カンテは登山道から第一バンドに上がった所が取り付きになります。そこまでヘッドランプを頼りにあがります。
2P
▲1P目。すこしずつガスが取れてきました。
2P目終了点から富士山
▲2P目から富士山♪ですが、綺麗に姿が見えたのはここだけ。あとは再びガスの中です。
核心
▲2P目。核心のクラック(Ⅳ+)を登るS氏。そういえば、中央カンテ1P目~2P目はハーケンの打ってあった溝が開いて、一部ハーケンが抜けかけている箇所と以前は大丈夫だった抜け口のホールドがミシミシいっていました。脆くなっているんでしょうね。
2P目終了点
▲新スクール生のY氏も余裕のピース(?)で無事に核心突破!
4P
▲最終ピッチを登るころには風も雲も出てきました。トラバースして天狗の踊り場に移動するか迷いましたが、夜に少し雨が降ったのか朝露なのか、道がびしょ濡れだし時間も良い時間なのでそのまま懸垂して帰りました。登山道に降り立った時、崩落音が聞こえたので見に行ってみると、空間リッジ左の壁(3m×2mほど)が崩落していました。岩の隙間に木の根が這ってしまったのに耐えられなくて落ちた感じです。登山道に影響はありませんが、ちょっとびっくり・・・ 8:00過ぎに朝食をたべ、雨の中の下山も嫌だし、早く帰宅したいという事で10:00過ぎに下山。その頃は風も強くなっていて岩場はガスがかかったり取れたり。四季楽園のご主人たちも、戸締りして午前中には町に降りるそうです。私は下道で帰りましたが、大月で雨に降られました。その後は小雨が降ったり止んだり。家に帰り着いて、倉庫に荷物を入れて家に入ったら土砂降りの雨でした。あーよかった♪
nice!(0) 

8月24-25日奥秩父・小川山 [岩登り講習会]

今季初めての小川山での講習です。1日でも天気予報が悪いと行かないのでなかなか行く機会がありませんでしたが、今週は2日間の晴れ予報で小川山のスラブ、フェース、クラックを堪能しました。
20190824_125517.jpg
▲初日は左岸スラブへ行きました。午後2時ごろまでは空いていたのでフェース、スラブを楽しみました。
20190825_072606.jpg
▲日曜日は早出して弟岩へ。下部の4ルートを登りました。写真は「下済み生活」5.10c。
20190825_112024.jpg
▲弟岩の上部岩壁でクラック練習。ジョイフルジャムなどでジャミング&カムのセッティング練習をしました。昼前には疲れて終了となりました。
nice!(0) 

7月27-28日小川山→天狗岩と室内ジム [岩登り講習会]

やっと梅雨明けしたような7月最後の週末なのに、よりによって台風接近のため小川山は天狗岩と室内ジムに変更となりました。MOCの西穂高も中止です。初日は朝方は結構大雨でしたが、止むのが早かったので天狗岩へ。途中パラパラと雨に降られましたが15時過ぎまで登れました。翌日は4時頃は雨がかなり降っていましたが次第に晴れ。ですが、さすがに岩場はびしょ濡れなので室内ジムでした。
東面
▲27日(土)は天狗岩。多少湿気っているものの、次第に乾いてきました。出来るところから思い思いにリード開始!
東面2
▲まずはウォーミングアップで4級を。
タンポポ
▲午後になり、乾いてきたタンポポフェースをリードするA嬢。
鉄骨カンテ
▲最近目覚ましく上手くなってきたマッツンは鉄骨カンテを。
椿
▲マッチョK氏は〆の椿10aを。これで腕がパンパンで終了しました。
椿、お茶、山椒
▲左から椿10a→お茶5.9?→山椒5.7。名前の由来はそのルート近くに生えている植物から取っています。山椒は一手だけ痛いホールドを持つから=ピリッと辛い(笑)
お茶など
▲途中でパラパラ雨に降られましたが、何とか天気持ってくれました。
山椒の実
▲岩場で山椒の実が取れたので、ヘタ取りを手伝ってもらいました♪
乾杯
▲今日は暑かった~!乾杯!!
室内ジム
▲28日(日)は朝方まで雨のため、岩場はびしょ濡れ。室内ジムです。
チョークバック
▲このチョークバックいいな~
ジム
▲室内ジムもムシムシで暑かったけど、ガンガン登って15:00終了でした。事務所(武蔵五日市)に帰る途中から雨でした。やはり台風一過とはいえ、山の方は天気不安定ですね・・・
nice!(0) 

7月20-21日御坂・三つ峠山 [岩登り講習会]

初日は雨のため室内ジム、翌日は外岩が登れた三つ峠でした。四季楽園もキャンセルが相次ぎ、宿泊は私たちだけの貸し切り状態でした。
夕食
▲20日(土)は富士山は綺麗に見えているのに雨・・・という残念な天気のため室内ジムです。おかげで先週以来の宿題を片付けた参加者もいました。いつも美味しい四季楽園の夕食です。
一般ルート周辺
▲翌日は雨も止んでいるため、まずは一般ルート周辺でリード&模擬リードの講習。
NO.10.5クラック
▲次第に下から登ってきたクライマーが増えてきたので、2パーティに分かれて荷物背負ってマルチピッチへ出発!
トラバース
▲横移動もあるので、前日に講習した「各種の確保方法」を実践しながら上を目指します。
後続
▲後続のM&Yパーティ。次第にガスが覆ってきて、にわか雨が心配でしたが降られる事無くよかった。
小森中山クラック
▲「小森=中山クラック 10C」と「NO.1クラック」で遊んでから上へ抜けようという計画♪薄被りしているクラックを登るので、パワーとバランシーな足さばきが必要です!パワー全開で時折声をあげながら登る山岳ミュージシャンT(笑)。
小森中山クラック2
▲下部のレイバックに力を吸い取られないようにいかに早く上に抜けるかが核心・・・ですが、上部の浅いクラックもバランシーです。Y氏はレイバック初体験かな。
抜け口
▲最後にMッツンが何とかトップアウトしてきました!もう腕が終わったそうです♪室内ジムにはレイバック無いと思うので、いい経験かな。
NO.1クラック
▲ここを登らないと帰れない・・・とちょっと湿気ったNO.1クラックを登ります。腕も時間も終わりましたので、ここで懸垂下降して帰りました。やっと今週には梅雨が明けそうですが、その前に登れて良かったね♪

7月10日奥多摩・天狗岩 [岩登り講習会]

梅雨の休みに岩登りに行きました。奥多摩の岩場は最近の雨と湿気で最悪です。奥武蔵の阿寺の岩場の同様です。天狗岩も日が当たる所だけ乾いていました。梅雨が明けないとこの状態は続きそうです。曇りの予報でも山の方は霧雨や小雨になっています。
20190710_100656.jpg
▲天狗岩の南東面、タラの芽フェースⅣ級+15m。湿気っていましたが何とか登れました。
20190710_105049.jpg
▲鉄骨カンテとルート名を付けました。落石止めの鉄骨から取り付きます。5.8,10m。
20190710_112629.jpg
▲山椒5.9、8m。被った岩のトラバースが核心部。山椒の木がそばに生えています。
20190710_134832.jpg
▲タンポポ・フェース左ルート5.9、20m。スラブとフェース。壁のリスにタンポポが生えています。
20190710_143055.jpg
▲お茶ルート5.9、10m。被っているフェース。お茶の木が足元に生えています。
nice!(0) 

6月29-30日小川山→室内ジム講習 [岩登り講習会]

6月最後の週末は雨天の予報のため2日間とも室内ジムになりました。西穂高登頂(MOC)も雨天予報のため中止しました。 初日はストーン・マジックで登り&引き上げレスキューのセッティング講習。ジムはかなり混雑していましたので、レスキューは形だけの講習。翌日メンバーが増えますので、その時に実践予定。
夕食
▲29日は事務所で宴会♪「冷やし豚しゃぶ」「鶏むね肉シソ+大根おろしポン酢」「アボガド+新玉ねぎサラダ」「トマト・スパゲティ」など・・・
梅酒サワー
▲自家製梅酒サワーも♪
ヘビーな朝食
▲朝食は昨夜の残り物をトッピングしたパンと冷やし中華でした。朝からヘビーなおもてなしすぎ? ※撮影:M嬢
リード
▲昨日の実践として「ケガ人引き上げ」をやったところで、リード講習。写真は新スクール生のM君。メキメキ上達してきましたよ~
ハングリード
▲久しぶり参加のA嬢はハング壁のリードを!
ハング
▲以前は敗退していたハングを越えることができたM嬢!? 梅雨時は天気予報が当たらない・・・こんな時こそ室内ジムで筋トレしましょう(笑)。私はいい筋トレになりました♪
前の10件 | - 岩登り講習会 ブログトップ