SSブログ
机上講習 ブログトップ

3月14日机上講習「雪崩とビーコン&危急時対策」 [机上講習]

今日は月に一度の机上講習会。渋谷モンベル店に行ってきました。雪崩のメカニズムとビーコン捜索法、凍傷、低体温症などについて講習しました。
渋谷店
  ▲ショップは冬装備もまだおいてありますが、徐々に春山やロッククライミングの装備がディスプレイされていました。もう春山です!次回は4月25日(木)「ロック・クライミング装備とロープワーク」です。今年から岩登りを始めたい方は是非お越し下さい!!
nice!(0)  トラックバック(0) 

2月14日机上講習会「登山のためのテーピング」 [机上講習]

今日はバレンタインデー!ですが、それは関係なく19:00から渋谷で机上講習会です。登山中に有効な足首の補強、捻挫した時などのテーピングの巻き方を、実際に巻いてみて講習しました。
テーピング
  ▲テーピングの基礎知識を説明した後、みなさん自前のテープで実際巻いてみました。
夕食
  ▲終了後、居酒屋で夕食。安くて美味しいお店を発見しました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

1月17日「雪山の気象と天気図」 [机上講習]

毎月恒例の机上講習に行ってきました。内容は「雪山の気象と天気図」。低山と高山の天候の違いや、雪山特有の風の話や、天気図の基礎を講習しました。
机上
  ▲おなじみモンベル渋谷店で。
わたみ
  ▲講習終了後は遅い夕食。めったに食べないポテトフライが美味しかった・・・。それにしても、今年は雪山人気がすごいみたいです!ただ、山ガールが雪山に進出してきた感じではないので、夏山登山愛好家が新たに雪山デビューしたんでしょうか・・・?それとも「世界の果てまでいってQ」のイモトのおかげ??
nice!(0)  トラックバック(0) 

12月6日「雪山のギアと雪上技術」 [机上講習]

今晩は今年最後の机上講習です。いつもと同じ時間に武蔵五日市を出発したが、町中は何だか人が多い!やはり師走だからでしょうか?会場のモンベル渋谷店に行くと、雪山グッズが多数揃っています。雪山シーズン突入した今が、一番品揃えが豊富ですね。今回は前半が登山靴やピッケル、アイゼンの選び方など。後半が滑落停止や耐風姿勢などの雪上技術を講習しました。
店頭のクマ
  ▲お店に入ると、クリスマスチックなクマが出迎えてくれます。講習前にお店をひと巡りするのも楽しいです♪
講習
  ▲「ピッケルは持ったことが無い」という方々も多数参加!「雪山は怖い=危険」という面もありますが、良いギアを身につけて、雪上技術などを習ってからデビューすれば思ったほど身近になります!これを期に、ぜひ”雪山の世界”へおいで頂けたらと思います!
nice!(0)  トラックバック(0) 

9月27日登山の為のセルフレスキュー「担架作成」 [机上講習]

今晩は毎月行っている机上講習です。登山中のもしもの事故の際に、自分たちの力で怪我人を搬出するために、身近な登山装備を使って「担架」を作る!という講習です。
ザック担架
  ▲ザック担架(ザック3つ)。スリングなどで持ち手を付ければ、割と乗り心地の良い担架ができます。
ロープ担架
  ▲ロープ長の関係で、ちょっと小さいけど、ロープ担架も作成。ハンモックのようなので、乗り心地はいいです。この他にも少人数&大人数で担げる担架を数種類つくりました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

7月26日イエティ・アルパインナイト [机上講習]

 7月の講座は「沢登りの装備と遡行図」でした。暑い夏は沢登り&シャワークライミングがお勧めです。初めての方でも行けるように、お勧め装備を解説し、実際の沢の遡行図の読み方を覚えました。マニアックな講座なのですが、以外に多くの参加者に来ていただきました。みなさん、沢に行きましょう!
kijoiu120726 002.JPG
▲モンベル渋谷店では「沢登りの装備」がすべて揃います。ザックはオリジナリティ溢れる見事なアイデアが詰まっていました。
486605_123010891175842_739227581_n[1].jpg
▲暑い講座が終わって、喉をうるおす飲み物が必須!このイカの刺身が美味しかった。
nice!(0)  トラックバック(0) 

6月21日アルパイン・ナイト「読図講習」 [机上講習]

 6月の机上講習会は「読図(地図読み)講習」でした。モンベル渋谷店の5Fサロン室をお借りして、一般の方も含めて、イエティ会員の方々が参加しました。
資料
   ▲資料は昨年のを少し手直しして作りました。みなさんに無料でお配りします。
開演前
▲開演前。今回は予約が多かったので、机が足りず、椅子のみです。緊張する?福田講師。
満員
▲今回は40名程度で満員でしたが、熱気ムンムン。みなさん熱心に聞いておられました。みなさんの安全登山にお役にたてれば幸いです。
nice!(0)  トラックバック(0) 

4月5日「春山登山と岩登り装備」 [机上講習]

今晩は渋谷で机上講習です。もうすぐGW(春山)という事もあるし、そろそろクライミングシーズンが始まるので、欲張った内容です。
クライミング道具
  ▲登山用具店のクライミングコーナーに行くと、色々な形のカラビナや道具が置いてあります。今回は春山装備の他に、クライミング装備の解説をしました。カラビナの用途、形の意味、スリングの強度、確保器&下降器の使い方などなど・・・机上講習だけでは無くて、実際に岩場でクライミングを体験してみると、もっと分かりやすいでしょう!次回は5月17日(木)「登山の為のロープワークと岩登りのルート図」です。
nice!(0)  トラックバック(0) 

3月15日机上講習「雪崩とビーコン」 [机上講習]

今晩は毎月1回開催している机上講習です。雪崩のメカニズムやその対策法、捜索道具などを紹介しました。参加者の中にはビーコン持参してくれた方もいたので、実際に捜索体験してもらう事もできました。
講習
  ▲ビーコンの使用法に付いて説明中。みなさん興味津津・・・
3種の神器
  ▲「3種の神器」と言われているビーコン(マムート製)、スコップ(ライフリンク製)、プローブ(ゾンデ棒・モンベル製)。使用法などを学びました!次回は4月5日(木)「春山装備、岩登り装備」です。
nice!(0)  トラックバック(0) 

雪山の危急時対策(ビバークと装備) [机上講習]

世間はバレンタインデーで賑わう渋谷で机上講習です。 甘いチョコレートのような話ではなく、凍傷や低体温症、ビバークの装備についての怖い話です。
装備色々
  ▲ビバークにあると安心なコンロ(特にジェットボイルは優れもの!)やツエルトの使い方などを講習しました。講習風景は撮っている間がなかったので、これは終了時の写真ですが・・・ この机上講習を踏まえて、2月25(土)-26日(日)「北八ヶ岳・天狗岳登頂と危急時対策」を実践します!しかも”登頂”のおまけつき♪まだまだ募集していますので、体験して見たい方は是非お問い合わせ下さい!
nice!(0)  トラックバック(0) 

12月3日「雪山のギアと雪上技術」 [机上講習]

今日は月1回の机上講習です。内容は「雪山ギアと雪上技術」。登山靴&アイゼンの選び方やピッケルの使い方、滑落停止などの雪上技術を講義しました。
登山靴に着いて講義中
  ▲今回もモンベルさんから装備を借りて実物を見ながらの講義になりました。雪山装備を揃えるのは大変です。少しでも参考にして頂ければと思います!12月22(木),27日(火)、1月14日(土)に、この講義を踏まえた雪上技術講習を谷川岳・天神平で行います!興味のある方は是非お問い合わせ下さい。
nice!(1)  トラックバック(0) 

11月24日「雪山の気象とウエアの選び方」 [机上講習]

今日は良い天気ですが、渋谷で机上講習会。渋谷モンベルショップも雪山ラインナップが豊富です。皆さん雪山に興味があるのか、大勢の方が参加してくれました。
全景
  ▲今年の雪山デビューを目指してか?大勢の方が興味津々で聞き入っていました。
モンベル定員
  ▲今回はショップ店員さんにレイヤリングについて説明してもらいました。話だけでなく、実物を見ながらなので、分かりやすかったと思います!次回は12月13日「雪上技術と必要ギア」の解説です。
nice!(0)  トラックバック(0) 

10月27日 登山に必要な体力とトレーニング [机上講習]

毎月恒例の机上講習を行いました。 秋のシーズンから、そろそろ冬に向かっているせいか「雪山」に向けた体力づくりに皆さん興味があるようでした。
机上
  ▲机上講習には女性の登山者(または登山に興味のある人?)が増えました!次回の24日(木)は「雪山の気象とウエアの選び方」です。モンベルさんで、実際にウエアを見ながら講習できます。
nice!(0)  トラックバック(0) 

9月13日イエティ・アルパインナイト [机上講習]

 9月13日は恒例のモンベル渋谷店5Fサロン室をお借りしての机上講習会を開催しました。今回の課題はレスキュー技術の中の「簡易担架の作成」です。参加者は10名前後と少なめでしたが、皆さん熱心に見て、背負って、作っていました。
ザック3つつなげて
1人で担げる担架から多人数で担ぐ担架の作成を行いました。これは空のザックを3つつなげて作った担架です。担ぎ手が4人以上いれば非常に有効な担架です。
ロープで
ロープで編んで作った担架です。輪の大きさが夏ミカン位?
担架で担ぐ
けが人役に乗ってもらってみんなで担いでみました。以外にどちらも楽な事が分かりました。山の中で起こる事故にすばやく対応できるよう正しい知識を身につけましょう。
nice!(0)  トラックバック(0) 

8月23日イエティ・アルパインナイト、24日奥多摩・天王岩 [机上講習]

 23日は渋谷のモンベルショップ5Fサロンをお借りして、恒例の机上講習会を行いました。8月の口座は「登山のためのテーピング」です。ケガや故障が多い?福田ガイドの得意分野で、遠藤ガイドが被験者になって講習しました。ケガの予防や保護、クライミングの際のテーピングも行いました。15名程度の参加者でした。  翌日は近場の天王岩に講習に行きました。岩場が濡れていて登れるルートが限られ、少し難しいルートに行きましたので、午後1時には終了してしまいました。
机上講習会
▲午後7時から始めた机上講習は約1時間で終了しました。皆さん見よう見まねでご一緒にテーピングしました。いくつか覚えておくととても便利です。
天王岩1
▲24日は天王岩へ行きました。下の岩場は左側の身が登れます。右側はすべて苔!が生えて登れませんでした。サンコウチョウ10aを人工とフリーのミックスで登りました。練習です。
天王岩2
▲続いて、ノーリー10bもミックスで登りました。人工登攀が上手くなりました。フリーはイマイチ?
天王岩3
▲上の岩場の無名ルート5.8.少し濡れていましたが登れました。この左側は濡れていて全滅です。
天王岩4
▲最後にクラックジョイ5.9三つ星にチャレンジ。太刀岡山左岩稜のためにも完登りを・・・
天王岩5
▲何とか登り切りました。しかもジャミングも練習できたので、これで行けそうです!
nice!(0)  トラックバック(0) 

7月21日登山のための読図 [机上講習]

今晩は、毎月1回の机上講習会です。今回は「読図」です。本当はコンパスや定規を使って、実際に地図に書き込んだりしたかったのですが、予想以上に参加者が増えたため、机が足らず、急遽それらを使わない講習に変更させてもらいました。
読図
  ▲モンベル渋谷店のサロン室に入りきらないんじゃないか?というくらい盛況でした。みなさん、読図に興味があるんですね。次回は8月23日(火)「登山のためのテーピング」です!
nice!(0)  トラックバック(0) 

6月23日登山のための食糧とカロリー [机上講習]

昨夜は、毎月1回開催している机上講習会に行ってきました。 これから夏山に向けて「食糧とカロリー」について興味を持ってくれている方が多いのだな、と実感しました。
机上
  ▲予想外?に盛況でした。暑い中、20人近くの方が来てくれました!夏バテせずに、上手に食事をとって山登りを楽しみましょう!次回もよろしくお願いします。

1月20日「雪山の危急時対策」 [机上講習]

毎月1回開催している机上講習を渋谷で行いました。 今回は、「雪山の危急時対策」についてです。雪山の危険といえば、凍傷や低体温症などありますが、それについての予防や装備の使い方(ツエルトなど)などを講義しました。最近は、パソコンを持ち込んで資料を映写しながら説明できるので、とても便利になりました。
危急時対策
  ▲凍傷について講義中。みなさん興味津々で聞き入ってました。雪山は怖い面もありますが、少しづつ知識・経験を増やして、憧れの山をめざしましょう!

11月24日「雪山の気象とウエアの選び方」 [机上講習]

今日は渋谷で机上講習です。これから冬に向けて装備選びの時期なので、雪山の気象と装備(ウエア)についてです。午後7時~8時30分までですが、時間が足りないくらい盛りだくさんでした。次回は12月17日「雪山・雪上技術」で、登山靴、ピッケル、アイゼンなどについての講習です。
説明中
  ▲みなさん興味津津で聞き入っていました。階下のモンベルショップから実物のウエアを貸して頂いて講習しているので、分かりやすかったと思います。
ショップの方にも
  ▲ウエアの繊維などの話は、ショップスタッフの方に説明して頂きました。普段聞けない話に、遠藤ガイドも興味津津でした。

10月27日 登山のためのロープワーク [机上講習]

今日から毎月1回ずつ開催される机上講習が始まりました。場所はモンベル渋谷店(5F)です。 都内(あきる野)に住んでいるとはいえ、さすがに都心は人が多い!特に渋谷は若者がいっぱいです・・・人ごみをかき分けるように会場に到着しました。 講習は本当にロープもハーネスも付けた事の無い初心者の方から経験者まで幅広く参加してくださいました。
mont-bell渋谷店
  ▲mont-bell渋谷店。JR渋谷駅から徒歩10分ほど。東急ハンズの向かいにあります。地下1階にカフェがあり、1階~4階までがモンベルショップ。今はやりの「山ガール(山女子?)」ファッションもありました!!5階のイベントフロアが机上講習の会場です。
ダブル8の字
     ▲まずは慣れないハーネスをつけて・・・「八の字結び」を講習中。モンベルショップがすぐ下の階にあるので、ハーネス、ロープなどレンタルをすぐ用意していただけました!心強い!!
真剣です
  ▲mont-bell渋谷店で毎月1回(午後19時~20時)行います。次回は11月24日(水)「雪山の気象と装備の選び方」です。予約不要なので、お気軽にお越し下さい。  筆記用具が必須ですが、内容によって「持ち物」が異なりますので、お問い合わせいただくか、HPをご覧ください。
机上講習 ブログトップ