アルパイン・スクール ブログトップ

6月8-9日御坂・三つ峠山 [アルパイン・スクール]

いよいよ関東も梅雨に入ってしまい、天気予報と睨めっこして予定通り三つ峠に行くことになりました。初日は14時頃から雨予報だったのでマルチピッチはやめてショートルートです。16時まで天気が持ってくれました。翌日は朝練予定でしたが、夕方から雨がやまず室内ジムとなりました。
リード講習
▲今日は新スクール生もいるので、リード講習からです。支点構築やクイックドローのかけ方などを行います。
リード講習など
▲トップロープで登ったり、リードしたり・・・14時頃になっても取りあえず雨に降られないので、一段上に上がります。
2階へ
▲「岳ルート右5.8、左5.9」と「コウモリ1P 10a」にロープを張りました。ガスがかかったり、ポツポツ雨が降ったりでヒヤヒヤでしたが、何とか16時まで登れた所で雲行きが怪しく大粒の雨がパラパラきたのを期に終了しました。取りあえず登れて良かった♪
▲翌日は次第に雨という予報なので朝練・・・と思っていましたが、夕食時からの雨は止まず・・・早朝4時に起きた時には結構降っていたので2度寝です。
▲四季楽園の室内ジムを登って終了しました。これはこれで楽しかったです♪
nice!(0)

2018年1月27日~28日 八ヶ岳・阿弥陀岳北陵と雪崩講習 [アルパイン・スクール]

土曜日の午前中まで居座っていた寒気も、午後からはとおざかりました。 本日は雪崩講習、弱層テスト、埋没体験、ビーコン捜索等。 埋めたり
埋められたり
探したり
翌日はヘッデンを点して出発取付一番。 スクール生初級のN氏とM氏の冬期バリエーションデビューです。ゲレンデでの練習の成果を発揮して二人で状況を把握しながら、私はひたすら見守り。 リードをするM氏、登ってフォローを向かえる一連の動作。
ナイフリッジ通過
頂上に着いた頃から風が出てきましたが、頂上のパノラマが3名の参加者を迎えてくれました。

nice!(0)

6月2-3日奥秩父・小川山 [アルパイン・スクール]

天気予報が微妙でしたが小川山に行っていきました。初日は基礎講習の予定でしたが、岩場が大混雑、しかも翌日は雨予報だったため、思い切ってガマルートへ。途中、ポツポツときましたが、無事に登ることが出来ました。翌日は以外な事に青空!しかし、雲行きが怪しくなり10時には雨が・・・東屋でロープワーク講習をして終了しました。
ガマルート
  ▲ガマルート3P目をリードする岐阜のM嬢。
ガマルート②
  ▲岩登り初めてのT嬢と後ろは名古屋のK嬢。今回はレディースチームです!
ガマルート③
  ▲5P目。フレークの出だしのハーケンが無くなってしまったので、途中、カムを決めて登ります。
ガマスラブ
  ▲そろそろ16時近いですが、明日は天気予報が悪いので、もう1本登って終了しました。撮影:M嬢
夕食
  ▲夕食は焼き肉とワンタンスープです!女子トーク(?)に花が咲きました。
トムと一緒
  ▲翌朝は快晴!?「トムと一緒5.10a」を登って、あとは懸垂下降などの練習をしようと思っていたらポツポツ雨が・・・やむなく撤収。東屋でロープワークを行い、14時前に終了しました。
nice!(0)  トラックバック(0)