7月8日レスト・旭山動物園 [その他]

8日は雨天予報だったのでレストで旭山動物園へ。毎日なんだかんだと動いていたので、いいレストになりました。
20200708_122007 (1).jpg
▲まずはアザラシ館へ。よく映像でみる水柱を行ったり来たりするアザラシを撮影。エビフライだな・・・
20200708_103934 (1).jpg
▲一応、エビフライじゃないアザラシも掲載。
▲マヌル猫。目つき悪くてモコモコでこれも見たかったけど、ほとんど動かない・・・
▲ユキヒョウも寝てました。
▲鳥類。特にフクロウは面白かった♪途中で雷雨にあいましたが、湿度が高く暑い。昼食を食べて気になるエリアを2周する頃には動物も暑さ?で昼寝したり・・・で思うような写真取れず。雨画像見ると、もう一雨来そうなので14時頃には帰りました。面白かった♪

7月3-4日赤岩偵察と本番 [その他]

DSCN3841 (1).JPG
▲小樽の赤岩へ偵察に行きました。前日までは大雨で、赤岩峠に行ってみると見た顔が・・・Tガイドが!早朝に上ってきたそうで、アプローチで泥まみれ、壁も下部は濡れているとの事。色々と情報を聞けて良かったです。西壁のアプローチの悪さ(ドロドロFIX)に心が折れそうでしたが、一通り見てきました。再び駐車場に上り返して東のチムニーを登って終了しました。
▲いいロケーションです♪
DSCN3873 (3).JPG
▲4日はトリコニーでショートルートを登ってから不動岩稜へ。お勧めという10ab を登ってからマルチへ。
DSCN3898 (1).JPG
▲5Pを登って本日は終了しました。

6月30日~7月3日東北・北海道ツアー① [その他]

今年はコロナの影響でヨーロッパ・ツアーが中止になったので、その代わりに東北・北海道ツアーへ。東京から茨城へ。まずは筑波山を登って・・・と思っていたら雨・・・ロープウェイも考えましたが、せっかく上っても展望なしだとつまらないので麓まで行ってスルー。栃木、福島へと雨の中通過して仙台へ。
▲仙台といえば「牛タン」!ですが、何故か店のお勧めは「カツオのたたき」。これはこれで美味しかったです。
20200701_114328 (1).jpg
▲翌日は青森に移動。今日はフェリーに乗ります。途中、観光・・・とおもっていましたが、雨天だし、意外と時間キチキチだし・・・で一路、津軽海峡フェリー乗り場へ。ここでやっと晴れ間が見えましたが、乗り込むころには再び雨天。
▲約3時間で函館着。もう夕方6:00過ぎ。疲れた・・・

5月24日 外でランチ [その他]

トレーニングで弁当持って近所へ。
ベーグル1
▲少し前に自作したベーグルを気の毒に思った人から、ちゃんとしたベーグルもらいました♪玉ねぎのマリネとハムを挟み、美味しくいただきました。
ベーグル2
▲なぜかドラマチックな感じで撮れました(笑)。・・・やっと25日(月)に関東圏の緊急事態宣言が解除されそうな感じです♪仕事再開できると嬉しいですね。

5月18日 しそ [その他]

昨日は良い天気なのでプライベートに近い場所でクライミング、今日は曇りの予定だったので山歩きのトレーニングに行く予定でしたが、朝起きてみるとまさかの雨!?天気予報の雲画像等見ていても雨雲は写っていませんが、気象予報士が「ところによっては雨が隠れています」という「ところによって」は、ここあきる野市でした・・・仕方なく外にでてみると、種をまいた覚えはないシソが大きくなっていました。雑草かわからなかったので「シソっぽい」のを抜かなかったら、ここ最近の暑さと雨で一気に大きくなったようです。ここまで大きくなるとシソと分かりますね(笑)
シソ
昨年は紫シソと緑シソを植えていましたが、その種が飛んだんでしょうね♪ちょっと紫がかった緑の葉です。あいの子(間の子?)ですね。写真では2つだけですが、庭のそこかしこにシソが生えています♪これで今年はシソ料理が不便なくできそうです。・・・早くコロナが収束して、クライミングや沢登りの後にバーベキューでもやりたいですね。
nice!(0)

5月11日縦走 [その他]

トレーニング不足にならないように、昨日は近所の山を歩いてきました。大岳山~御岳~日出山~武蔵五日市という9時間40分の行程でした。
カモシカ
▲大岳山から御岳への途中でカモシカと遭遇。登山者が少ないからなのか、もともとなのか人間を怖がらず、普通に道を横切り・・・
▲新芽を食べるのに夢中でした。このカモシカは「(何故か)ムッチャン」と名付けられました(笑)
御岳神社
▲立派な御岳神社。ケーブルカーは運休しているようです。結局、この縦走ですれ違った人は6人でした。・・・今日は体がバキバキでまともに歩けないほどの筋肉痛です。

5月8日誕生日 [その他]

寿司
▲GWも終わりました。毎年、大抵この日程で北アルプスに行っていたのですが、今年は家でおとなしく・・・仕方ないですね。ですが、今日は誕生日だったので、午前中に美容院で髪を切って、午後からは車の定期点検に行って、夕飯はコロナに負けないようにお寿司でお祝いしました♪
ベーグル
▲ふと思い立って、9日(土)に「ベーグルを焼いてみよう♪」と思って買い出しへ。スーパーでは強力粉とベーキングパウダーが売り切れ!よく見ると、ホットケーキミックスやそれらしい粉物がすべて売り切れていました。みなさん、家で子供とケーキでも作っているんでしょうね・・・仕方なくベーキングパウダーなしの薄力粉で作ってみたら、当然発酵せず、焼いてもうどん粉のようで食べられませんでした。やはりレシピ通りやるのは大事ですね(笑)。それにしても、持続化給付金や雇用調整助成金など、該当するか読んでいるだけで頭痛いし、資料が大変ですね。もう少し簡単にできないんでしょうかね・・・

5月2日 今日も自粛 [その他]

5月6日までの緊急事態宣言が5月いっぱいまで延長する方向のようで、「やっぱりね・・・」という気持ちが大きいですが、やるせないですね・・・。GWに山に行けないなんて気がめいりますが、天気もいいので庭木の剪定をすることにしました。剪定といっても、枝が密集しすぎて内側が枯れてきているので、風通しを良くしようと思って。特に「剪定」の知識はありませんのであしからず・・・
木
▲何となく枯れた木を切っていたらこんな丸裸に!!生垣の意味無くなりました・・・。まあスカスカして風通しは良くなりました(笑)。肉体労働できて少し満足♪
釜玉
▲夏日のように暑かったので、この日の昼食は釜玉うどんにしました。茹でたうどんに卵黄+ネギ+鰹節+醤油を回しかけただけ。結構おいしかったです。
ドローン
▲3日(日)はトレーニングがてら裏山でドローン撮影の練習をしておしまい。

4月30日自粛の日々 [その他]

GW開けの5月6日以降も自粛は解けないだろうな・・・と思っている日々です。幸い、東京の西の外れにあるため、裏山から戸倉三山縦走や周辺の1200m程度の山登りは静かに行ける環境です。事務所に室内ジムもあるので、小さいながらボルダーもできる恵まれた環境と思っています。ところで、庭にフキが茂ってきたので、少し間引いたついでに煮物を作りました。暇なのでちゃんとアク抜きやって切り干し大根と一緒に煮ました。タケノコはいつもは山登りついでに掘ってこれる穴場に行けていないので、道端のセルフ販売所?で500円でゲットして煮物を。ついでに売っていたエシャロット100円を味噌で。
旬のごちそう
▲GWに山に行かないなんて、膝の手術以来3年ぶりです。旬の食べ物で少しだけ癒されているかな。

4月26日 ドローン! [その他]

自粛で室内にこもり切りになると不要不急の出費が多くなります・・・あまりに暇すぎてネットでポチっとドローンを購入した遠藤G。
ドローン1
▲野外で試運転です♪
ドローン2
▲なんとか設定ができて、やっと浮いた!
ドローン3
▲おー!♪録画機能の設定や操縦がまだまだ練習必要ですが、やっと飛びました。これはバッテリーがなくなる寸前に自分で戻ってくるようです。約15分の飛行で終了、録画はなぜか20秒ほどしか取れてなかったですが、使いこなせれば面白いですね。
HOKA
▲つい先日、トレーニングで11時間歩いて膝が辛かったのもあるが、私も不要不急の買い物しました♪膝のためにクッション抜群のハイキングシューズ!「HOKA ONE ONE」フカフカです♪いつでもガイド業再開できるように、体力だけは落とさないようにの日々です。