5月3-5日奥秩父・小川山 [岩登り講習会]

GW後半は小川山です。初日は天気予報も午後から雨のようなので、近場の弟岩へ。午後3時頃には嫌な風が吹き始めたので、急いで撤収をはじめ、徒渉終えた途端にポツポツと雨が・・・。その後は土砂降りとなりました。翌日は遅めに起床して涸沢へマルチピッチクライミング。最終日は屋根岩2峰周辺を登り終了しました。
下積み生活
  ▲弟岩「下積み生活5.10c」などを登りました。久しぶりの岩登りなので、体が重い・・・。
涸沢2峰1P
  ▲4日は遠征して涸沢2峰「広瀬ダイレクト」へ。予報は晴れなのに、空は高曇り。ちょっと寒いです。
2P目
  ▲2P目から1P目終了点を俯瞰。ここは全てカム(ナチュラルプロテクション)を使って登るピッチです。
3P目。2P目から
  ▲2P目途中から3P目を登りはじめた先行パーティを撮影。
山頂
  ▲2峰の頂上!後は懸垂3回で取り付きに戻ります。
ただの大岩
  ▲まだ登り足りないという意見で、ただの大岩「WAKA・11b」にロープをかけました。・・・今日は、買い出しに行きます。夕食は「ボンゴレ・ペペロンチーノ・スパゲッティ」と「豚シャブサラダ」です。
ソラマメ
  ▲最終日は屋根岩2峰に行きました。ソラマメスラブ、ダーククリスタルなどを登って早めの終了となりました。帰りは渋滞を避けて奥多摩湖越えです。たいした渋滞にもはまらず、18時30分過ぎには帰宅できました。