SSブログ

3月16,17日ピッケルアイゼンワーク・谷川岳 [モンベル・コラボイベント]

雪上講習「ピッケルアイゼンワーク」も中盤を過ぎて、やっと積雪が増えてきた谷川岳です。16日(土)は最高のお天気です。前回使った斜面(9,10日)に積もった雪を落として整地してからの講習になりましたが、薄っすら汗をかくほどでした。
16日
▲帰りのロープウェイで撮影した谷川岳です。
17日
▲17日(日)も同講習ですが、昨日使った場所を別の団体さんにとられてしまったのでロープウェイ駅近くで講習。「残念・・・滑らないかも」と思いきや、雪が湿気っているので良く滑りまして大満足♪ 今日は登山者が多く、長蛇の列が見られました!知り合いのガイドさんにも会って「頂上大混雑だった!」との事です。天気は下り坂なので、しばらくすると雪が降り始めるでしょう。
フキノトウ収穫
▲18日(月)も同講習でしたが、天気予報でも暴風雪予報だしロープウェイ・スタッフに聞いてみても「明日は異常な強風なので、たぶん止まります」との事なので潔く中止にしました。ただホテルは予約してしまっていたので、今日泊まって明日帰ります。少しの慰めに、顔を出し始めたフキノトウ摘みに精を出してからホテルへ。
フキ味噌作り
▲18日(月)は朝食を食べてすぐに出発。群馬県から下道で帰ってきました。早速フキ味噌づくりです。
フキ味噌完成
▲たくさんできて少しは気が晴れた♪それにしても、風が強いです!