SSブログ

3月23ー25日危急時、雪崩、ピッケルアイゼンワーク・木曽駒 [モンベル・コラボイベント]

今週は千畳敷カールで技術講習です。23日は諏訪辺りから結構雪が降ってきて、高遠の峠越えを避けて高速乗ったら、雪でスピード出せない車のトロトロ運転で渋滞でした。遅刻しないか少しヒヤヒヤしましたが何とか間に合いました。千畳敷カールで「危急時対策(ビバーク)」でツエルト張ったり、雪洞掘ったり・・・なんですが、朝から地吹雪です。
ツエルト設営
▲千畳敷ホテルから登山道を降りて、カール内で講習する予定がそこまでも降りられないほどの地吹雪!
ツエルト体験
▲何とかツエルト2張張り終えて、中に入って体験していたら1張(少し古い)は強風でビリビリに裂けました!取りあえず、設営したツエルトに中に入って「風をよけられるって最高!」という事を体験してから急いで撤収。午後からは雪まみれになりながら雪洞構築して「やはり風をよけられるって最高!」を体験して終了しました。
弱層テスト
▲翌日は「雪崩対策」。今日は風も弱くて良かった。シャベルコンプレッションテストでは、ばっちり2つ弱層見つかり綺麗に切れました♪
千畳敷から
▲午後になるにつれて天気は下り坂。ロープウェイで降りる頃にはチラチラ雪が舞い始め、駒ケ根へ下りると雨でした。
飯田の町から
▲今日はどこのホテルも混んでいて予約できなかったので、飯田のホテルです。夕方には雲が取れて一瞬山が見えました。方向的に南アルプスかな。ちなみに予約取れないほど登山者多いのか~と思っていたら高校駅伝選抜があって、高校生たちが宿泊していたそうです。(雨でも中止にならないんですね)
千畳敷ホテル雨
▲しかし、やはり天気予報通り25日は雨。しかも千畳敷でも雨!おかげで良く滑ったので、雪上講習的には良かったですが、結構濡れました。翌日26日まで講習ありましたが、さすがに大雨の予報なので中止。しかし宿は予約取ってしまっていたので、宿泊してから朝一で帰宅しました。なんか、最近こういう朝帰りが多いな・・・