4月27-29日北ア・残雪の槍ヶ岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

今年から始めた「残雪の槍ヶ岳登頂」です。イエティでは行っていましたが、今年からモンベルでやることにしました。 初日は徳澤あたりでニワカ雨に降られましたが無事に槍沢ロッジ到着。翌朝は小屋を(たぶん)1番で出発しました。
槍沢
▲日が出てくると灼熱の槍沢です・・・。特に肩の小屋(槍ヶ岳山荘)直下の登りが核心ですな。槍の穂先に登る前に大休憩です。
頂上直下下山
▲下から見ていると「全然雪が無いじゃん!」と思っていましたが、肩の小屋から見ると頂上直下のハシゴ下に残っていました。しかもかなり硬いアイスバーンで、ピッケルの先もアイゼンの爪も1cmくらいしか刺さりません。ほとんどの人が避けて無理やり岩を登っていました。
槍ヶ岳山頂
▲念願の山頂!風も穏やかで最高の登山日和を満喫♪続々と上がってくる登山者が見えますので、15分程度で下山開始。
頂上直下2
▲再び緊張するアイスバーンを慎重に下ります。肩の小屋で大休憩後に槍沢を降ります。途中からシリセードで一気に大曲まで滑ることができました♪・・・想定内ですが、滑りすぎてアウターのお尻に穴空きました。
朝弁
▲29日下山日は観光客などの渋滞が嫌なのと、早いバス便予約者の関係もあり朝弁当で早出しました。上高地から沢渡バスは補助席を出すほど押し込められましたが、10:00前には上高地脱出成功[ぴかぴか(新しい)]。中央高速も渋滞始まっていましたが、大月下車で15:00には帰宅できました。明日からは雨のようなのでラッキーでしたね。