SSブログ

4月20-21日残雪の西穂高岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

八ケ岳、木曽駒が終わって北アルプスが始まりました。まずは西穂高岳。 朝早く家から出発しましたが、甲府~諏訪あたりは観光らしき車が多く、結構渋滞していました。googleナビで目的地を検索すると、結構ギリギリの到着時間です!松本や高遠あたりの桜が見ごろだからかな?という事で、もしかして上高地方面も渋滞してたら逃げ場がない?!と思って諏訪南~塩尻まで高速を使ったら、早く着きすぎてしまいました。。。ダラダラと準備して、お弁当(昼食)も食べたが時間が余ったので仕方なくロープウェイに乗り山頂駅へ。ロープウェイ乗客は私一人でした(笑)。
ロープウェイ駅から全景
▲稜線の具合を見ようと展望台から西穂稜線を眺めると、ほぼ真っ黒!さすがに頂上周辺はアイゼン必要だろうけど、もしかしたらアイゼン無しで登れる??西穂山荘で情報を集めましたが詳しいことは分からず。ただ、アイゼンの着脱は数回あるだろうし、天気が下り坂で午前中勝負という事で早出しました。
独標から
▲21日(日)小屋外で準備していると、いきなりパラパラ雨が降ってきました。小屋に戻って雨具(アウター)を着たので少し出遅れました。ほどなくして雨はやんだし早朝で暗い中にも山のシルエットは見えているので予定通り進行。
西穂山頂
▲途中パラパラ雨に降られたり、岩と雪がかなりのミックスで登りずらいですが7:00頃山頂着♪ですが、奥穂と前穂はすでに雪雲の中。山頂もガスがでてきました。やはり天気予報よりも崩れるのが早いです。風もまあまあ強く寒いので、写真撮ったらすぐに下山開始。
山頂直下
▲ホワイトアウトなんて洒落にならないので、さっさと降ります。
一枚岩
▲頂上直下からの雪斜面は硬い雪のバーンになっているので、慎重に下ります。そこを抜けると岩、雪、岩・・・とかなりのミックス具合で、アイゼン履いての岩歩きは通常よりも疲れました。
ラーメン
▲何とかお天気もってくれて山荘まで降られずに戻れました。ですが、まだロープウェイまでの下山もあります。雲行きはいつ降ってもおかしくない感じなので、西穂ラーメンで冷えた体を温めたら下山です。11:45便に乗って車に戻ると、ほどなくして雨になりました。ラッキー♪♪