SSブログ

4月10日:白雲山(大のぞき)、13-14日:木曽駒登頂 [モンベル・コラボイベント]

報告の順番が変ってしまいました!前報告の「裏妙義」が一番新しいです!すいません・・・。 まずは今シーズン初の表妙義・白雲山です。前日が結構な雨だったので岩場が濡れているか心配しましたが、当日はいい天気です♪ <
妙義神社
▲妙義神社も桜とツツジが満開で、思いがけずお花見できました♪
びびり岩
▲奥の院からロープを結びますが、いきなりびしょ濡れです(やっぱりね)。滑らないように慎重にのぼります。上部に行くにつれて岩が乾いてきているので良かったですが、北面や日陰はツララが下がっていたり、霜柱がたっていました。写真はビビリ岩です。
裏妙義と浅間山
▲裏妙義と浅間山が良く見えました。
背びれ岩
▲背びれ岩は高感度満点♪昨シーズンからの中間道通行止めは相変わらず解除されていないので、大のぞきを往復して帰ります。相馬岳へ縦走するよりもこっちの方が難易度あがってますね(笑)。
ツツジと桜
▲再び妙義神社へ戻り、山門とツツジ&桜を撮影しながら下山しました。 2日空いて、週末は木曽駒登頂です。本当は谷川岳雪上講習でしたが、いきなり谷川岳ロープウェイがメンテナンス運休(=中止)になったので、急遽ガイドを入れ替えて今シーズンラストの木曽駒登頂です。
木曽駒
▲お天気最高♪
千畳敷カール
▲カール内は暑いですが、稜線は冷たい風で少し寒いです。とはいえ、もう春の風で気持ちいい♪ カール内では落石多いので注意しながら千畳敷ホテルに戻りました。これで今シーズンの木曽駒は終了、いいお天気で締めくくれて良かったです♪
夕食
▲おまけ。千畳敷ホテルの夕食です。さて、後は日帰りイベントの「登山に役立つ岩登り」や「ロープクライミング」「裏・表妙義」などをこなしながらG.W.北アルプスが始まります!