SSブログ

3月9-11日「ピッケルアイゼンワーク・谷川岳」 [モンベル・コラボイベント]

雪上講習も中盤を過ぎました。この週末は三沢Gも加わってガイド2名体制なので、雪山デビューを目指す方たちが大勢参加いただいていますが、この3月に来て9日は猛吹雪でロープウェイ運転見合わせ!正午近くになって減便して動かしたようだが、ギリギリの運行で天神平に上がっても猛吹雪で講習できないだろう・・・という事でロープウェイ駅周辺で講習することにしました。強風予報は予想していたので想定内ですが、予報よりも悪くなりましたね。下で講習するには積雪量ギリギリです。声も聞き取れないくらいの強風だったので9日(土)は写真無し。
10日
▲10日(日)は大雪に変わりはないがロープウェイ動いたので天神平へ。しかし、講習場所まで一部胸までラッセル。長身の三沢Gで胸なので私(福田)は場所によっては胸上~首ラッセル!全員でモゴモゴ前進して整地してひと汗かいてから講習。
11日の様子
▲11日(月)は福田一人です。快晴です♪昨日の雪を落としたら、良く滑る良い斜面で講習できました。風もなく薄っすら汗かくほどです。
11日
▲真っ白になった最高のロケーションで講習できて、皆さん大喜びでした。谷川岳に登りたい欲求を抑えるのが大変だったようですが、多分ラッセルですね(笑)。
生きていたカモシカ
▲帰りのロープウェイで2頭のカモシカ発見!つい先日、斜面にひっくり返っていた2頭です!生きてました[ぴかぴか(新しい)]。先日は日向ぼっこしていただけみたいです(笑)。やっぱりカモシカって牛ですね・・・。