SSブログ

11月28-29日福島県・青葉の岩場 [岩登り講習会]

感謝祭の翌日からイエティ事務所は4日間の(ほぼ)お休みです♪
昼食
▲27日は千葉の実家に寄ってから福島県へ北上。
10cd
▲翌日からT氏と合流して初の「青葉の岩場」へ。砂岩の浅い(深いのもあるけど)スローパー気味のポケットホールドを使ったルートが多いです!
11b
▲被っているけど見た目”素直”なルートに手を出しましたが・・・「なんじゃこの穴?!浅っ!!」の連発。
フリッツ
▲砂岩というだけあって、サンドペーパーにやられたように指皮は無くなり、遠い1ピン目に撃沈して昨日帰宅しました。上半身筋肉痛でよく眠れました(笑)。この岩質は慣れが必要ですね。

11月25-26日イエティ感謝祭・三つ峠 [岩登り講習会]

GOPR1524_1700991893296.JPG
▲毎年恒例の「イエティ感謝祭・三つ峠」です。クライマーは少な目で、初日は16時過ぎまで登りました。寒かった~・・・!
GOPR1528_1700991893296.JPG
▲2日目は朝は風が強く岩場はガスの中でしたが、次第にガスもとれて日が差し、ポカポカ陽気に変わりました!
中央カンテ
▲中央カンテのハーケンが抜けているという情報があったので、スクール卒業生と現スクール生でハーケン打ちへ行ってもらいました。
DSC_0059~2.JPG
これで無事に無雪期シーズンを終えることができました!皆様、お疲れ様&ありがとうございました!また積雪期もよろしくお願いします。

11月18,19日二子山縦走と白雲山・大のぞき [モンベル・コラボイベント]

18日は二子山縦走です。
二子山縦走
▲東岳を登ってから股峠を経由して西岳へ。西岳からP5まで岩稜縦走です。
二子山縦走2
▲天気は良いので樹林帯は暑いですが、稜線はよろけるほどの強風で寒い!遠くに雪雲も見えました。P5まで縦走してから股峠に戻ります。クライマーも大勢いました。
大のぞき
▲翌日は群馬県は表妙義山です。白雲山・大のぞき。「びびり岩」や「背びれ岩」など面白い名前の難所を越えていきます♪
裏妙義と浅間山
▲昨日は妙義山でも雪が舞ったそうで・・・浅間山は真っ白!今日は快晴ほぼ無風で気持ちよく縦走できました♪

11月11日&15日裏妙義山縦走 [モンベル・コラボイベント]

報告が遅くなりました!11日と15日に行った裏妙義の報告です。
20m鎖場
▲11日(土)はいい天気ですが低温と強風!ですが、裏妙義は稜線に上がるまでは谷の中を歩くのでほぼ無風。寒いくらいが丁度いいです♪。
赤岩手前
▲稜線は紅葉が始まっています[ぴかぴか(新しい)]
15日
▲こちらは15日(水)。平日ですが、結構登山者いました!
落ち葉
▲落ち葉もキレイ♪
カリントウとせんべい
▲家にある食べそうでなかなか食べないカリントウ(丸いヤツ)と煎餅を持参したら、この組み合わせ最高♪♪
かりんとう
▲丸いカリントウ[ぴかぴか(新しい)]
丁須の頭
▲帰り道に撮影した丁須の頭。いつか地震がきたら落ちてしまうんじゃないかと思ってしまうハンマーヘッド(笑)。

11月11日妙義山・星穴岳 [登山教室]

11月は妙義山のシーズンです。1年ぶりの星穴岳に行ってきました。稜線に出たときは風が強く寒かったのですが、次第に風も弱くなりちょうどいい気候になりました。
DSC_0010.JPG
▲金洞山の西岳(現在は2カ所の5-7m壁を越えないといけない)から見た星穴岳。山頂に3人パーティがいます。星穴岳へは50mの懸垂下降×2回、25m1回の懸垂下降があります。
DSC_0011.JPG
▲星穴岳のむすび穴に到着して終了。ここからFIXロープの下降と赤布に導かれて中之嶽神社の轟岩に降ります。
DSC_0012.JPG
▲拡大したむすび穴。直径25mの穴は上信越道の横川パーキング付近から見えて、これが穴の開いた星に見えるから星穴岳と名づけられました。
nice!(0) 

11月3日「金洞山~鷹戻し」、5日「初めてのロープクライミング」 [モンベル・コラボイベント]

11月3日は表妙義「金銅山~鷹戻し」。
表妙義
▲このルートを歩くのは20年位ぶりかも!しかも今年は中間道が土砂崩れで通行止めなので大回りして中之嶽神社に戻らなくてはなりません!参加者の皆さんはクライミング経験者なので稜線歩きは問題なし、難所の鷹戻しもあっという間に降りましたが、最後の大人場~一本杉の登山道が地味な登りのため、地味にトドメを刺されました(笑)、みんな汗だくで中之嶽神社駐車場に戻って解散。それにしても鷹戻しを降りるパーティって我々だけでした。みんな逆から来るんですね・・・。知り合いのガイドさん数名とすれ違いました。
阿寺
▲1日空いて5日(日)は阿寺でクライミング♪激混みかと思いましたが、我々入れて3パーティ(うち1パーティは団体さん)だけでした。
阿寺上から
▲予定していた場所は全て登れて満足♪3連休すべて雨に降られずに良かったです。
白馬のガイド
▲おまけ!長野県の知り合いTガイドが八海山を経由してから泊まりに来てくれました♪料理も作っていただきびっくり♪♪事務所近くの天王岩を登って、翌々日裏妙義へ出発していきました。元気ですね~!