SSブログ

3月30-31日木曽駒登頂 [モンベル・コラボイベント]

3月最終日は木曽駒登頂です。初日は千畳敷カールでピッケルアイゼンワーク。気温が高く+3℃です。
夕食
▲千畳敷ホテルの夕食。メニューがリニューアルしてステーキです。夕方から風が強くなりましたが、天気予報は曇りのち晴れですが強風予報。ロープウェイが止まらないことを祈りながら消灯しましたが、かなりの強風で(音がうるさくて)ほとんど眠れませんでした。
朝食
▲朝食はパン食。豪華で食べすぎ・・・。強風+まさかのホワイトアウトですが、天気予報は変わらないので予定通り出発です。
敗退・宝剣山荘周辺
▲真っ白なカールをGPSも要所要所で使いながら進みますが、3~4m先は見えません。気温は-3℃。視界Oでの雪崩も怖いので早く八丁坂に取付き、乗越浄土に到着するとやはり強風です。気温がそれほど低くないのでそのまま進みます。宝剣山荘&天狗荘を越えて中岳へ登り始めましたが、ここで撤退を決めました。
八丁坂
▲浄土乗越まで戻り、八丁坂を降ります。坂を降り切ったところで、少し視界が良くなり駒ケ根の町が見えました。カールの宝剣岳側も少し見えたのですが、雪崩跡がいくつかありました。多分夜に雪崩れたようです。「ロープウェイ駅に戻ると、もう少し風が強くなったら止まります」とアナウンスが流れていました。朝一の便で上がってきたスキーヤーも次便で降りていました。そういえば八丁坂途中のオットセイ岩周辺で雷鳥が鳴いていました!姿は見えませんでしたが、中央アルプスの雷鳥プロジェクトは順調のようです♪