7月11(月)~13(水)北ア・前穂北尾根~奥穂~西穂 [登山教室]

平年ならば梅雨の時期に3日間の平日ガイドに多くの方が参加下さいました。今年の早い梅雨明けを予想したみな様でした。3日間とも午後から夕方ににわか雨(雷雨)がある天候でしたが、幸いにも稜線では会う事はありませんでした。初日は昼前に上高地を出発し、午後5時過ぎに涸沢ヒュッテに到着。翌朝は午前4時に出発し北尾根に。4時間ほどで北尾根を抜けて奥穂経由で穂高岳山荘へ。3日目も午前3時半に出発し、山頂でご来光を見てから西穂へ向かいました。順調に縦走し、午後1時半に西穂高小屋へ到着し、そのまま上高地へ下山しました。
北尾根へ
▲12(火)の早朝午前4時に涸沢ヒュッテを出発しました。まずは雪渓の上を30分歩きます。
涸沢カール
▲北尾根に上がると涸沢と穂高・槍ヶ岳が見えます。今年は残雪が多いかも。
3峰山頂
▲3峰頂上で休む女子パーティ。核心部を終えてホッと一息。
2峰の下降
▲2峰頂上からクライミングダウンを10mほどします。Ⅲ級程度です。
前穂山頂
▲前穂高岳山頂に到着。まだ青空の午前8時でしたが、奥穂に着く頃にはガスに包まれました。
奥穂から西穂へ
▲穂高小屋を午前3時半に出発し、奥穂でご来光を見てから西穂までの縦走へ。
ロバの耳の下降
▲奥穂からの縦走の核心部、「ロバの耳」の下り。
ジャンダルム
▲ハイライトのジャンダルムの通過は岳沢側を巻きます。西穂を経由して上高地へ。
nice!(1)  トラックバック(0)