SSブログ

2月15日ラッセル講習・谷川岳と17-18日天狗岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

2月15、16日は谷川岳(天神平周辺)で雪上講習でした。15日は今年から新しく始めた「ラッセルワーク」!。内心、ラッセルなんてやりたい人いるのだろうか・・・と思っていましたが、意外や意外!人気でした。
ラッセル
▲ワカン、スノーシュー、ツボ足での登降やツボ足でのラッセルのコツを講習します。
谷川ラッセル
▲今シーズンは積雪が少なくて”胸までラッセル”は出来ませんでしたが、腰位のラッセルを実践して終了しました。16日は雪崩講習を行って一旦帰宅。
東天狗から西天狗へ
▲翌日からは天狗岳です。18日登頂日は次第に天気下り坂予報ですが、朝は良い天気♪と思いきや、東天狗へ着く手前からガスが沸き始めて、東天狗も西天狗も展望なし!どうも稜線だけ雲がかかっているようで、たぶん下界は晴れているようでした。残念・・・
黒百合夕食
▲写真が無いので黒百合ヒュッテの朝飯を載せます。肉巾着と卵かけご飯が美味しい♪
黒百合ご主人
▲帰りに、荷下げする黒百合ヒュッテご主人の岳さんを撮影。お疲れ様です[ぴかぴか(新しい)]