SSブログ

10月1-2日奥多摩・越沢バットレス&二子山中央稜② [実践登攀]

今日は天気が心配でしたが、予報通り持ってくれたので無事に登ることが出来ました。先行パーティが1組いただけ(しかも3P目から懸垂で下山)で、渋滞も無く貸し切りで登れました。
1P目
  ▲1P目・Ⅲ級。T嬢(上の紫服)のいる場所が背が低いとクリップ外しずらく(=クリップもしずらい)バランスも微妙に悪い。ここを越えて右上。
2P目
  ▲2P目は5.8のフェース。石灰岩特有の一見滑りそうなホールドだけど、ガシッとつかめます。
3P目
  ▲核心の3P目5.8。クラックのそばに立派なボルトが出来ていました。思わずA0したくなる?良い位置に打ってあります。人気ルートの為、大勢の人に登られたのでしょう。ホールドが丸くなり、以前より悪くなった気がします。
3P目・上から
  ▲見事にリードしたイエティのホープ、N氏。
4P目
  ▲大テラスで休憩して、4P目へ。ハーケン2本あります。
5P目
  ▲5P目は薄かぶりの壁を登ります。支点は多くあるので安心です。終了点の足場にある大岩が浮いているので注意して下さい。後は簡単なクライミング(2P)で終了点です。
頂上
  ▲終了点から徒歩10分ほどで西岳山頂です。山頂付近は、まだ紅葉していませんが、秋の気配たっぷりでした。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0