SSブログ

10月26-27日明星山「左フェース」&「左岩稜」 [実践登攀]

週末は、はるばる新潟の明星山に行ってきました。初日は早朝松本集合で、ヒスイ峡の明星山へ。駐車場には数組のクライマーがいたが、幸い一番で左フェース取り付きました。天気も汗ばむほどの快晴!無事登攀を終え、正午すぎに駐車場に戻り、のんびり温泉に使って3時頃から糸井川へ新鮮な刺身を求めて買い出しへ。翌日は午後から悪天予報のため、午前中勝負で「左岩稜」へ。幸い核心の3P目は登ることができましたが、その後、かろうじて2P登って雨のため懸垂で下山となりました。
1P目
  ▲26日(土)は朝一番で「左フェース Ⅲ級+」へ。写真は1P目Ⅴ級。人気ルート「左岩稜」を2P登った後に右上して行きます。
1P目終了点
  ▲2P目。1P目終了点の面々。高度感満点です!
2P目
  ▲2p目。Ⅳ級30m。ランぺ~右上して左に行けば左岩稜、右に行けば左フェースという地点でビレイ。
6P目
  ▲6P目。スラブ~草付を右上。難しくはないが、浮石や脆い岩が多いので、注意が必要です。
マニュフェスト
  ▲「フリースピリッツ」を登るKガイドパーティを撮影。
明星山をバックに
  ▲無事に下山して明星山をバックに記念撮影。アプローチの近さも魅力です。
myoujyou111026_13.JPG
  ▲温泉に入り、糸魚川へ新鮮なお刺身を求めてきました。夕食はおでんとお刺身!に舌鼓をうちました。 魚の名前は忘れましたが、美味しかった~
核心
  ▲翌日は朝早く取り付くものの、1p目からポツポツ雨が・・・しばらく待っていると小ぶりになってきたので、核心の3P目を越えて5P目の松の木テラスまで登って終了としました。懸垂し、駐車場に戻った頃には本降りの雨に。写真は3P目の核心”アブミ”です。
核心のアブミ
  ▲同じく3P目。写真では分かりずらいですが、かぶっています!ハンガーが新しくなったので、安心してアブミに乗れます。・・・10時頃には終了し、再び糸魚川のスーパーで刺身を買い出し、豊科温泉に入って赤岳山荘を目指します。明日31日は八ヶ岳・南沢大滝&小滝の整備に行ってきます!
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0