SSブログ

谷川岳・衝立岩南稜→小川山&男山

雨天予報の谷川岳を変更し、晴れのパワースポット?である小川山周辺で登って来ました。 日曜日はまず朝一番で、屋根岩2峰のセレクションへ。
チムニー
途中雨粒がポツポツと降って来ましたが、本降りにはならずに済みました。
3P目核心
先行パーティも居ましたが渋滞は起きず快適に終了。
終了点
10時過ぎには取付きに戻ったのですが10人以上が順番待ちをしており、その後夕方に会ったMガイドからは2時間以上!の渋滞が有ったと聞きました。 セレクション終了後は遠藤・福田パーティの居る八幡沢へ移動。シングルピッチを数本登り、夜のビールに備えます!? 翌日は晴天。男山ダイレクトルートへ。 私が1ヶ月前に来た時よりもアプローチの植物が伸び、随分と様相が違っていました。
男山②
しかし岩場へ出れば絶景は変わらず、時々頭を見せる富士山、甲斐駒ケ岳、八ヶ岳の山々、浅間山、遠く北アルプスも確認出来ました。
男山①
昼過ぎにルートは終了。少々暑かったですが、絶景を見ながらのクライミングは格別でした。
男山③

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0