SSブログ

6月3-5日八ヶ岳・峰の松目沢周辺と日ノ岳稜&大同心南稜① [ルート整備&開拓]

小川山から移動して、今日から八ヶ岳でルート開拓&整備です。メンバーは有志ガイド数名と山小屋関係者など。初日は峰の松目沢周辺の岩場開拓。ここは八ヶ岳の主・Aベイガイドが10数年以上まえに拓いたエリアです。アプローチ道の整備や支点チェックなどを行いました。
ガレ場
  ▲今日はAベイガイドが案内役。総勢7人で開拓&整備しました。リングボルトなどの支点をハンガーに打ちかえたり、岩を掃除したり・・・小じんまりしていますが、景色は最高!楽しい岩場になりました。
ブラシの三苫さん
  ▲相変わらず金属ブラシが良く似合う三苫ガイド。
右側・マサとミトマ
  ▲支点ができたので、思い思いに登りました。4ルートでき、グレードは3級+~5級。岩が脆いので、その辺はご注意を。
横から
  ▲横から撮影。遠方には赤岳鉱泉や阿弥陀岳などが見えます。お弁当をもって、ハイキング気分で気楽に登っても良いかも知れません。
上から
  ▲上から撮影。15時頃には終了して、宿泊先の赤岳鉱泉に移動しました。明日は日ノ岳稜の整備です。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0