SSブログ

8月3-4日北ア・前穂高岳北尾根 [実践登攀]

8月最初の週末は前穂高北尾根に行ってきました。涸沢カールはまだ残雪豊富で小屋直下200-300mからテント場も残雪ありました!翌朝は早朝3:00出発、5.6コル着4:30で1番乗り(と思ったらコルにテント泊いたけど)。しかし、風が強く、どうも雲行きがあやしいので、天気予報を調べたら7:30頃に雨が降るらしい・・・思案中にも続々とクライマーが上がってくるが、みんな知り合いのガイドさん達でした。気合いを入れて、雨の降る前に北尾根を越えるべく5:00出発、2峰クライムダウン箇所でパラパラ雨に降られるも、7:50に前穂頂上着。紀美子平から雨に降られました、正午頃に上高地に下山となりました。明日からの西穂の天気が心配です・・・
涸沢カール
  ▲3日(土)に撮影した涸沢カール。残雪豊富!ただ、5.6コルまでは軽アイゼン必要ですが、途中から夏道がでていました。
5-4峰の間
  ▲5~4峰の間で。奥又白池が見えていたので、それを説明中の福田パーティ。
3峰2P目チムニー
  ▲3峰2P目のチムニーあたりになると、ガスが立ちこめてきました・・・お願いだから降らないでくれ~
3峰チムニー
  ▲チムニー内を登るM岩嬢とI氏。バックのガスの中に涸沢ヒュッテの赤い屋根が写っています。
3峰3P目
  ▲3峰3P目。時折青空も見えたり・・・
4-5トラバース?
  ▲写真が前後してしまいましたが、5~4峰のトラバースかな?今回は2パーティに分かれて登ってます。撮影:M田嬢。
2峰クライムダウン上から
  ▲2峰のクライムダウン。結構手掛かり&足がかりあるので、落ち着けば問題無く降りられます。
頂上
  ▲前穂高岳山頂7:50着。一瞬青空が出たので、その瞬間にパチリ!お疲れ様でした!
頂上スクール生
  ▲今回のザイルパートナーのM嬢&M田パーティ。色々と勉強になったかな?
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0