2月22-23日北八ヶ岳・天狗岳登頂と危急時対策 [モンベル・コラボイベント]

大雪で2週連続どこにも登れていませんでしたが、今週は良い天気!楽しい登山と期待していたんですが、茅野市内の除雪が間に合わず、駅から渋の湯までのバスが運休!というか茅野市内の路線バスが全部運休!!理由は山域は何とか車の通行はOKらしいのですが、市内は除雪した雪の置き場が無いので、そのままになっているのでバスが通れないとの事でした。我々は車で入山なので特に問題はありませんでしたが。初日は黒百合ヒュッテ周辺で危急時対策(=ビバーク)講習です。たくさんの見物人ができ、我々の姿を一眼レフで撮影する登山客も・・・16時過ぎには終了して17時夕食。小屋はツアーの団体さんなどで激混み!夕食3~4回戦あったようです。2週間ぶりの晴天で登山客も増えたんでしょう。翌日は5時30分朝ごはんで6時30分出発。順調に順調に東と西天狗に登頂し、9時30分には黒百合ヒュッテに戻り、11時頃には渋の湯に戻りました。
ツエルトかぶり
<   ▲黒百合ヒュッテ周辺で危急時対策!雪を掘って座れるくらいの穴を作り、ツエルトをかぶるだけ。これだけでも風がよけられるので体力温存できます。モンベルさんのツエルトは顔が出せるのがいいですね。
雪洞タイプ2
  ▲こちらは雪洞タイプでツエルトでドアを作りました。この中に4人寝転がっています!我々を撮影する登山者もいて、面白かったです。
東天狗登り
  ▲翌日の東天狗への登り。頂上直下に岩場が出てくるのが核心です。今日は結構な強風で、しかも-13度という寒さ。ですが展望は最高です。
西天狗山頂
  ▲東天狗岳山頂で休憩後、西天狗岳(2646m)へ。ちょうど風が弱まり、南北アルプスなど360度の大展望を楽しみました。
天狗岳
  ▲帰りに撮影した東天狗岳(左)と西天狗岳(右)。雪に覆われた池を横断して帰ってきました。最高のお天気でラッキーな山行でした。
nice!(0)  トラックバック(0)