SSブログ

3月8-9日八ヶ岳・赤岳登頂と雪上技術講習 [登山教室]

今日の赤岳鉱泉はメーカーさんのイベント、団体さんなどが集中して激混みらしいので、急遽宿泊先を行者小屋に変更しました。初日は北沢から赤岳鉱泉経由で入山し、行者小屋周辺で雪上講習を行って終了。翌日は文三郎道往復で赤岳に登りました。朝方はかなり冷え込んで寒かった(あとで聞いたところ鉱泉で-15℃だったそうです)ですが、日が出るにつれ寒さも和らぎ、風も心なしか春を感じられました。もうすぐ雪山シーズンも終わりに近づいてきました。
キャンディ
  ▲立派に育った鉱泉キャンディ。別動の遠藤組(大同心)が講習していました。登っているのは期待の(?)新人・K氏。
夕食
  ▲行者小屋も約70人の宿泊があったようで、夕食も2回戦!ご飯は鉱泉に負けないくらい美味しかったです!赤岳鉱泉と違い、外の水場から水を汲んで、沸かして・・・スタッフの努力に感謝です。
文三郎
  ▲9日の文三郎道。阿弥陀岳の後ろに北アルプスが見えますが、黒雲も・・・やはり天気は下り坂のようです。早く登って、早く帰りましょう!
山頂
  ▲山頂で。南北アルプス、頭に傘がかかった富士山が望めました。幸い天気も持ってくれました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0