SSブログ

4月1-2日八ヶ岳・赤岳登頂と雪上技術講習 [登山教室]

引き続き、今日からまた八ヶ岳です。初日はアイゼンワークを主にした講習後にアイスクライミング体験!腕がパンパンになるまで登りました。翌日は文三郎道から登りましたが、日曜の雨で登山道の段差が無くなり、ツルツルの雪面!このシーズン、ワースト1,2の悪さでした。頂上の展望を満喫して下山となりました。
キャンディ
  ▲そろそろアイスキャンディもお終いシーズンなので、初日はアイゼン講習後にアイスクライミング体験!
ガッツポーズ
  ▲なんと彼は中学2年生!!腕がパンパンになりながらも2~3本登りきりました!※翌日の登山道はアイスバーン状態だったので、実はアイス講習やっていて良かったです・・・
赤岳
  ▲キャンディ上からみた主峰・赤岳。今日は綺麗に夕日に染まりませんでした。
途中
  ▲文三郎道で。昨日のアイゼン&アイス講習が非常に役立ちました!
山頂
  ▲山頂には誰もいません!景色を独り占めしてから慎重に下山しました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0