SSブログ

4月5-6日八ヶ岳・赤岳登頂と雪上技術講習 [登山教室]

初日は雪上技術講習後に、シーズン最後という事でアイスクライミング体験も実施しました。夕方頃から雪がチラチラ舞い始めましたが、夜7時頃には止んでかろうじて星がでていました。翌朝5時頃外を見てみると雪が降っていましたが、予定通り出発。文三郎道往復で登ることが出来ました。先週水曜日はツルツルのアイスバーンでしたが、その後気温が上がり、グサグサの道になり、金~土曜に冷え込んで雪が積もったので若干歩きやすくなっていました。
文三郎道から
  ▲文三郎道からみた赤岳。赤岳沢もかろうじて氷が張っていました。主稜にも1パーティ取り付いていました。
分岐周辺
  ▲中岳への分岐標周辺。時折青空も出ましたが、結局視界無し。風もそれなりにありましたが、真冬のような寒さが無いのが救いですね。
山頂
  ▲山頂!丁度誰もいなかったので、頂上を満喫(?)。展望は無いし、午後からはあまり良くない予報なので、早々に下山開始。12時前には赤岳鉱泉の戻り、タイミング良く大同心大滝に行っていた遠藤組と合流。一緒に下山となりました。これで今シーズンの赤岳登頂は終了です!来週からは北アルプスで~す。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0