4月19-20日北ア・西穂高岳登頂と雪上技術講習 [登山教室]

松本駅で集合し一路新穂高ロープーウェイ駅へ。途中の桜は満開でした。 ロープーウェイ駅から登山道を小一時間ほどあがり小屋に到着。小屋前の雪だるまも春の訪れとともにふにゃふにゃお役御免のようです。小屋のすぐそばで雪上技術をおこない、岩のパートに備えて少し上がった場所で軽くアイゼントレなど。その場所からガスも切れて西穂までの稜線がくっきりとみえました。
夕焼け
明日の登頂を心に決めたのでした。夕刻、少し紅を染めた焼岳がありました。 アタック当日、4時起床5時出発。数パーティーを見送って我々も出発。ルートはガスの中です。
丸山
独標手前でアンザイレン(ロープを結ぶ)をして高度を伸ばします。ガスで視界が利かず高度感がなくてよいですとの事。時折風も強く吹く中、岩と雪のミックスのアップダウンを繰り返し西穂のピークに立ちました。
山頂
気圧もどんどん下がりお天気は下り坂です、ピークを後に慎重に下ります。春山にしては気温低く、まつ毛が凍っていました。10時ジャストに到着し、準備を整え小屋を後にしました。
nice!(0)  トラックバック(0)