4月26-27日北ア・五竜岳遠見尾根 [登山教室]

連休前半は五竜岳に遠見尾根からの登頂に行ってきました。2日間とも快晴無風に近く最高のコンディションでした。初日は五竜遠見スキー場から中遠見まで行き幕営しました。この先の奥遠見まで行っても平らな尾根が続くだけで重荷で行く必要が無いからです。2日目は4時半に出発し五竜岳を目指しました。奥遠見には10張り近くのテントがあり、G0東稜に4パーティ位取り付いていました。五竜山荘は営業が始まっており、小屋近くにも幕営しており、山頂までの間は30人以上がうごめいています。夏道は雪の下ですが、トレースは1踏み跡だけしっかりしており、皆さんここを慎重に行き来しています。すれ違いには要注意でした。テント場から4時間半で山頂に到着。下山も3時間、更にスキー場まで1時間半かかりました。
▲1日目の幕営地、中遠見の山頂。遠くに見える五竜岳。遠見尾根の名前はここから来ています。
▲テント場を4時30分に出発しました。朝焼けの中、大遠見を五竜岳に向かいます。
▲遠見尾根から見た鹿島槍ヶ岳北壁の朝焼け。これもとても美しい景色です。
▲大遠見を経て西遠見にて休憩中。バックは五竜岳の隣の白岳。自分の勤めている病院のイケメン・写真コンテストで入賞したR嬢はいい感じです。
▲先頭を歩くR嬢が見つけたつがいの雷鳥。まだ白い衣姿で仲良く歩いていました。
▲五竜山荘を経て、五竜岳のトラバースから稜線に上がり、山頂とのコルから見た五竜岳。
▲山頂直下から見た五竜山荘方面。山荘からトラバースしてから稜線に上がりました。
▲一人山頂に立つR嬢。中級生からエキスパート生に進級することが決まりました。おめでとう!
nice!(0)  トラックバック(0)