5月17-18日富士山登頂とレスキュー講習 [登山教室]

晴天の2日間で富士山に行ってきました。初日はスバルライン5合目上で雪上技術とレスキュー講習会を行い、佐藤小屋まで行って宿泊しました。翌朝は4時半に出発。7合目下で雪が出てきて堅かった為にアイゼン+ロープを付けて登高しました。8合目付近で風が強くなり、前を登っていたパーティが続々と敗退して行きました。確かに雪面は堅く、不規則に吹く風でバランシ―になりました。8合5尺までは行こうと思い、なんとか登って行きましたが、その上はトレースもほとんど無いアイスバーンの世界。しかし、風も少し止み、半年間一緒にトレーニングしてきたスクール生ばかりなので、そのまま続行。10時30分山頂に到着。11時前に下山して、慎重に下降して8合目から吉田大沢に入り、7合5尺上からシリセードで一気に5号5尺まで降り、午後2時半に無事駐車場まで戻りました。
▲五合目駐車場上で、雪上技術とレスキュー技術講習を行いました。1人で出来る搬出法ではザック+ストック、ザック+雨具、ロープ(写真)を行いました。
▲複数人で行う搬出法では、ザック+ザックの連結、ツエルトで包んでロープで降ろす(写真)を行いました。
▲最後にロープでの担架作成をして終了。佐藤小屋に向かいました。
▲日曜日の朝、4時半に佐藤小屋から見る山頂と半分かけた満月。
▲8合5尺の最後の小屋から見る山頂方面。いつもあるトレースは無く、薄らと少し上まで残っているトレースのみ。幸い風が弱まり、行く決心が付きました。
▲10時30分に山頂に到着。下山は慎重に1パーティとなってゆっくりと下降しました。
nice!(0)  トラックバック(0)