5月24-25日富士山登頂と雪上技術 [登山教室]

河口湖駅集合です。駅からは明日登る富士山が望めます。快晴の中スバルラインで5合目まであがりそのまま佐藤小屋へ向かいます。途中の雪面で明日に向けて、アイゼンワークの確認です。シーズン最後の雪山となる方が殆どですがみなさん熱心に技術の再確認をされていました。一折すませると、雪上での搬送技術を実施しました。
ロープ担架
登山中に携行しているザック、ストック、ツエルトやロープ等で負傷者役を実際に背負ったり、持ち上げたり 運んだりです。時折見上げると富士山頂がこちらをみています。小屋の前からは三つ峠山が見えていました。 翌日は、佐藤小屋を6時出発です。気温上昇が懸念されましたが、高曇りで登山に適していました。
富士山登り
7合目からアイゼンを装着し、雪面を登行、ぐんぐん高度を稼ぎます。須走口からもスキーやボードを担いだ 登山者が上がってきます。頂上直下に到着10:30分この頃には大分雪も柔らかくなり登り易いです。雪のコンディションにより、難易度が数段に上がってしまいます。 11:00時頂上に到着、達成感を味わいました。眼下には砂糖菓子に群がるありのごとく登山者が上がってきます。
山頂
無風快晴の頂上を後に慎重に下山です。14:15分5合目に無事帰還しました。
nice!(0)  トラックバック(0)