SSブログ

8月14-17日北アルプス縦走→御坂・三つ峠 [岩登り講習会]

お盆中は前穂北尾根から奥穂~西穂への縦走でしたが、天気予報が悪い為八ヶ岳に変更しました。入山日はあいにくの雨でしたが、翌日の予報が良くなったので期待が持てます。ところが、やはり山は天気が悪いようで、大同心基部で敗退。明日の天気予報が悪いので、ここで粘らず下山して三つ峠へ移動しました。三つ峠は毎日雨に降られましたが、幸い濡れる事も無く結構登ることが出来ました。
mitu130814_1.JPG
  ▲ガスガスの天気でしたが、朝方はかろうじて朝焼けした大同心が!ちょっと風が強いですが、小同心クラック目指して出発!
mitu140814_2.JPG
  ▲が、昨日の雨で岩は濡れており、しかもよろけるほどの大風!!大同心基部で敗退となりました。
mitu140814_3.JPG
  ▲小川山組と合流も考えましたが、テント装備も持っていないので三つ峠へ移動を決意!下山時に大きいキノコをゲットしたので、赤岳山荘のユミさんに見てもらったら毒キノコでした・・・アンパンみたいに綺麗なキノコだったんですが。ここでも雨がパラパラ降ってきました・・・
mitu140814_4.JPG
  ▲三つ峠到着後、中央カンテをH氏&Y氏でツルベで登ってもらい、〆でザックを背負って天狗の踊り場へ。
mitu140814_5.JPG
  ▲富士山は見えなかったですが、ちょっとは気が晴れました?・・・三つ峠も大風です!
mitu140814_7.JPG
  ▲翌日は昨夜の雨で岩場が濡れているのでアブミメインに講習。アパッチハングのリードに果敢に挑戦したH氏・・・
mitu140814_8.JPG
  ▲でも翌17日は見事に一般ルート左のアブミルートをリード!13時過ぎには講習を終了して天気をチェックしたら雨が来そう!急いで撤収して四季楽園に着いたところで土砂降り!雨の中下山して終了となりました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0