12月31-1月1日南ア・鳳凰三山縦走 [登山教室]

八ヶ岳から移動して、年末年始は鳳凰三山縦走です。タクシーで御座石鉱泉へ向かいましたが、例年より雪が多いようで、道はアイスバーン。タクシーは途中までしか入れなかったので、15分ほど歩いて鉱泉に入りました。今日は鳳凰小屋に泊まります。朝から暖かい、いい天気だったんですが夕方からは暴風&雪。元旦の明け方には風も弱まってきて、日の出も見えましたが積雪は小屋前で20cmくらいです。初日の出をみる人たちがいたので、幸い地蔵岳まではトレースあり。しかし、こちらからも夜叉神峠からも縦走する人はあまりいないようで、マイカーの関係で地蔵岳や観音岳、薬師岳を往復して帰る人が大多数との事でした。8:00に小屋を出発した時には青空が見えていましたが、地蔵岳へ着くころには雪雲が迫ってきているのが判りました。 判断の分かれ道でしたが、視界はあるので縦走する事に。多少ラッセルはあるものの、ほぼ予定通り薬師小屋着。しかし、そこで仕入れた情報だと夜叉神峠がアイスバーン寸前で、昨日は途中までしか上がれなかったタクシーもいたようだと・・・。今後の雪次第で閉鎖されるかも・・・という!検討した結果、南御室小屋には泊まらずに一気に夜叉神峠へ下山しました。頼んでいたタクシー会社もあがって来れないというので、地元・芦安のタクシーに問い合わせて無事に17:10にはピックアップしてもらいました。タクシー運転手さんも、昨日は途中までしか登れなかったと言っていたのでラッキーでした。
   ▲元旦朝の鳳凰小屋の朝食は、小屋に1つしかないストーブでお餅を焼いて「お雑煮」です。
   ▲観音岳への登り。一瞬ホワイトアウトの時もありましたが、軽い吹雪程度で視界はありました。水墨画みたいで綺麗です。
  ▲観音岳で。今日は全員が青色ヤッケ!こんな偶然もあるんですね。私も青ヤッケでした。
  ▲こちらは薬師岳から振り返った観音岳方面。本来なら、あと1時間程度で終了だったんですが、南御室小屋で30分程度ゆっくり休んでから一気に夜叉神へ下りました。幸いヘッドランプを出さずに下りることができました。みなさん、本当にお疲れ様でした!・・と言うわけで、今日2日は東京でお休み。明日からは八ヶ岳です。・・・東京も寒いようで(今朝は-7℃!)洗濯機の水が凍って洗濯できません・・・あとでコインランドリーに行ってきます。
nice!(0)  トラックバック(0)