SSブログ

1月3-4日赤岳登頂と雪上技術講習 [登山教室]

年始は八ヶ岳です。初日は赤岳鉱泉周辺で雪上講習後に行者小屋に移動しました。翌日の天気は高曇り。それほど寒くも無かったのですが、中岳への分岐付近からいきなり強風が吹き出し、南アルプスなどは黒雲の中。身支度を整えて頂上まで一気に登り、山頂タッチして10分後には下山。後ろを振り返ると赤岳はすでに雲の中です。とりあえず登れてよかったです。
文三郎途中
▲文三郎道の途中から撮影した北アルプス方向。黒雲が近づいてきているのがわかります。いつまで持つのか・・・
頂上下
  ▲山頂は強風のため、思い思いに写真だけとって一段下で休憩。私のカメラはバッテリー切れでスマホで撮影しました。
下山中
  ▲下山途中で振り返って撮影した赤岳。すでにガスの中です。
行者小屋
  ▲行者小屋まで降りてくれば風もほとんどありません。本当は山頂で集合写真撮りたかったですね。
肉そば
  ▲赤岳山荘の肉そばで温まりました。これで年末年始山行は終了しました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0