2015年1月24-25日尾白川下流域 [実践アイスクライミング]

土日曜日でアイスクライミングに行ってきました。土曜日は車で新しいゲート下まで入山。まだ何とかチェーン無しで入れましたが、下山時は凍った所でスリップしましたので、これから行かれる方は「チェーンをつける事をお勧めします。また、新ゲート周辺はターンする場所ですが、車が4-5台停まっているとターンできません。要注意です。旧ゲートまでは10分の歩きです。土曜日は錦の滝が大混雑していましたので、付近にテントを張ってからガンマルンゼに行きました。トレースがあったのでそのまま登っていくと、氷が繋がっていました。初めて登るガンマルンゼ上部は雪に埋もれていましたが楽しめました。ただ、アイスクライミングよりも岩と氷のミックスみたいな登りでした。同ルート懸垂下降で帰着しました。2日目は朝一番で錦の滝を登り、F2からさらに上部を登りました。帰りも同ルート懸垂下降です。
▲土曜日11時ごろのガンガの沢のF1錦の滝40mⅤ級-。久々に見る全面氷結です。右側が少し薄いかもしれません。
▲ガンマルンゼに入ってF2の10mⅢ級を登る。F1は20mⅣ~Ⅳ級+で面白かったです。
▲F2の上の岩をくぐり抜けて、さらに登っていくと大岩が重なり合った滝になります。岩の間の氷5mⅢ級を登って抜け出れました。
▲F4?の狭い岩溝の氷暴を登ります。この上から足の大きさが30cm超の外人さんが懸垂下降してきて、あと2ピッチだと教えてくれました。
▲最終ピッチは狭いルンゼのアイス。途中から左に抜け出る綺麗なスラブ氷暴を登るR嬢とS婦人。ここから懸垂下降5ピッチで出合に戻りました。
▲翌日は明るくなってすぐに錦の滝を登って、そのままF2、40mⅢ級+も越えました。そして、奥の氷暴群に到着。左のツララ状氷暴Ⅴ級-を登るR嬢。この上は20m上部で右のルートと合流します。
▲右側のやや易しいルートを登る遠藤ガイド。このまま上部に向かって、さらに3ピッチ登って終了しました。しかし、3ピッチ目の氷暴で終了してもいいと思います。
▲懸垂下降してから下部の氷暴をトップロープで遊んでから懸垂下降して下山しました。
nice!(0)  トラックバック(0)