SSブログ

2月7-8日八ヶ岳・赤岳登頂と雪上技術 [登山教室]

入山日はポカポカの中北沢経由でジョウゴ沢F1でアイゼン歩行他の確認。アタック予定の翌日の悪天が恨めしいと思いながらも、基本ははずしません。 朝方外に出てみると、稜線にはまだ雲はなく何とかもってくれないかなと思いながら、文三郎には既にヘッドランプの明かりがありました。準備を整え7時50分行者小屋出発、雪が舞う中の出発です。文三郎で数パーティとすれ違いながら、進みます。途中耐風姿勢など取りながらちょっとずつ進みます。気温がそれほど低くない事を味方にし登頂しました。展望がなく残念でしたが、登頂のチャンスをつかめて良かったです。
20150208 赤岳02.jpg
▲ジョウゴ沢F1でのアイゼン歩行の練習。暖かな日でした。
20150208 赤岳03.jpg
▲翌日の登頂日は曇りから雪。山頂直下の岩場帯では吹雪模様となりました。
20150208 赤岳04.jpg
▲待望の赤岳山頂に到着。気温が高めなことが幸いでした。ゆっくりと下山しました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0