SSブログ

3月7-8日八ヶ岳・赤岩ノ氷柱と角木場ノ氷柱 [実践アイスクライミング]

遠目から見た今年の赤岩の氷柱は、近年に稀な立派に見え登攀意欲をそそられるものでした。そして、今回その機会が巡り、Mガイドと共に行く事になりました。初日はウォーミングアップとして角木場ノ氷柱に行き、余った時間で赤岳山荘のアイスキャンディにもトライしました。日曜日は少し早出して赤岩ノ氷柱に向かいました。今年度は多分誰も入っている様子が無く、ラッセルを予想していましたが、Mガイドグループと共にラッセルして合計3時間半で到着しました。
kadokiba02.JPG
▲初日の美濃戸口、角木場ノ氷柱にチャレンジ。結構疲れますがボロボロなのと短いので飽きてしまいました。1時間も遊んで赤岳山荘に移動してオバちゃんキャンディで遊びました。
snow_pon1.JPG
▲翌日は赤岩ノ氷柱へ。二子橋から1時間半のワカンでのラッセルでようやくたどり着きました。
akaiwa000.JPG
▲Mガイド組の会長のリード・クライミング。きれいな登りでした。右の氷柱はⅤ級+20m。
akaiwa001.JPG
▲遠藤組のRINA嬢のリード・クライミング。力強い登りでした!大同心大滝よりは難しいでしょう。
akaiwa003.JPG
▲遠藤組のSAYAKAは今シーズンからアイスを始めました。2回目のトライで完登!!
akaiwa010.jpg
▲左の氷柱は上部がツララが重なり合うオーバーハングになっており、「氷柱+ハング」でⅥ級(12m)に感じました。難しいです。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0